見出し画像

演劇部向け出張ワークショップ|#37『ナイトスイミング』

劇団代表作の中でもとりわけ人気の高いSF冒険活劇『ナイトスイミング』。皆様から再演を望む熱い声をいただき、2022年冬、札幌演劇シーズンにて待望の再演です!

この度、中学・高校演劇部のみなさんに『ナイトスイミング』の作り方を味わってほしい!演劇部の活動は、私たちのような劇団の活動と地続きでつながっていることを知ってほしい!という思いから、『ナイトスイミング』の台本を使った出張学校ワークショップを実施いたしました!

演劇部向け出張ワークショップ!

ワークショップは2022年1月11日に札幌北斗高校演劇部の皆さんと行いました。

実際にワークショップに参加した高校生の感想を一部ご紹介します。

出張ワークショップの開催ありがとうございました。普段より自主的に動きや流れを皆で考える事が出来て楽しかったです。今回学んだことを忘れず、普段の練習で生かせるよう頑張ります。

みんなでナイトスイミングの一部を考えて演じてみるのは凄く楽しかったし、弦巻さんの「次はこうしてみると良いよ」というアドバイスは自分では気付けないところがいくつもあって、初めてお会いしましたが「じゃあここもこうしてみよう」という気持ちにさせてくれる方だなと思いました。ありがとうございました。

今回ワークショップを通して、楽しいウォーミングアップのやり方を学べました。私はスタッフで役者をする機会は無いので、久しぶりにやって楽しかったです。また機会がありましたら、ワークショップをやっていただきたいです。

ナイトスイミングは1度見たことがあったので実際に演じる側を体験出来て非常に嬉しかったです。弦巻さんに初めてお会いしましたがとても優しい方でアドバイスも、すごく参考になりました。公演が早くみたいです。楽しみしてます。最後になりますがワークショップを開催していただきありがとうございます。この経験を生かしてこれからも稽古に励みたいと思います。

大人なしでみんなで考えながらみんなで劇を作っていくのが新鮮で楽しかったです

今回のワークショップを通して、劇への生かせる点が沢山ありました。その中でも、仲間とひとつの劇を創りあげ、いかに良い作品を作れるかを学ぶことが出来ました。残り数週間後に公演を控えています。その公演を素晴らしいものに出来るよう、協力しみなで励まし合いながら素晴らしい劇を作ろうかと思います。

劇を作り上げることが出来る環境の大切さや楽しさを改めて学ぶことが出来ました。このような機会を頂けて嬉しかったです。

浮気している部長は演じていて楽しかったです。また、無重力状態の動きが想像以上に難しく、なるべくなめらかで軽い動きをすると良いことがわかりました。

今回、僕たちのために北斗高校に来てワークショップをしていただきありがとうございました!
ワークショップを通じて、ナイトスイミングの世界を感じる事ができて、これからの活動にとても良い刺激になりました!


【終了しました】募集要項

弦巻楽団の稽古の秘密を体験できる、演劇部向けの出張ワークショップ。あなたの部活で『ナイトスイミング』のワンシーンをつくってみませんか。私たちが伺います!

日時 2022年1月中(要相談)
料金 無料
講師 弦巻啓太(演出家・脚本家)

弦巻楽団とは
ウェルメイド・コメディを中心に、様々なジャンルの作品を上演。近年は中学・高校への芸能鑑賞としても各地へ招聘され、海外公演も行っています。代表の弦巻は演技指導者としても活動。「演技講座」や「戯曲講座」を開講しており、演劇文化の普及にも努めています。

弦巻楽団#37『ナイトスイミング』

劇団代表作の中でも人気の高いSF冒険活劇。宇宙空間を劇場全体に表現する演出が評価され、2014年の初演ではTGRオーディエンス賞を受賞。コンテンポラリーダンスの手法によりさらにパワーアップした2017年の再演では、神谷演劇賞大賞を受賞。「もう一度観たい!」と多くの熱い声をいただき、2022年、札幌演劇シーズンで待望の再演です。

お申し込み
①学校名
②代表者名
③連絡先(電話番号・メールアドレス)
④希望日時(第3候補までご記入ください)
⑤参加予定人数
を記入し、下記メールアドレスまでお送りください。

お申込締切 2022年1月5日

主催・お問合せ・お申込先
一般社団法人劇団弦巻楽団
メール:tsurumakigakudan@yahoo.co.jp
お電話:090-2872-9209

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?