見出し画像

業界理解スキル

今回は仕事塾で学んだ「業界理解スキル」と実際にSaaS業界を調べてみた結果をアウトプットしていきたいと思います!

1.業界理解の方法とは?

まずは業界の定義からですが、

"業界"="企業の集まり"

なので、企業を理解することが業界の理解へと繋がります。

そして企業を理解するにはその企業が行っている"事業"を理解することが必要なので、事業を理解するのに必要な2つの事項を紹介します。

①why、what、who、howを知る
why→事業を何のために行っているのか?
what→何を提供しているのか?
who→誰のために行っているのか?
how→どのように行っているのか?

②ビジネスモデルを知る
→利益をどのように得ているのか?

2.SaaS業界を理解する

2020年3月時点でのSaaS業界売上トップ3は
1サイボウズ、2Sansan(Sansan事業のみ)、3ラクス
でした!

SaaS業界はそれぞれの企業にかなり違いが出るのですが、今回は僕の志望しているSansanについて調べていきます。

①why、what、who、howを知る
why→"出会い"からイノベーションを起こそうとしているため
what→名刺管理サービス
who→名刺管理を紙で行っている全ての法人
how→売り切りでは無く、サービスを使いこなすところまでをサポートしている

②ビジネスモデルを知る
プロダクトを長期のサブスクリプションモデルで展開している+有料オプション

以上を踏まえて、SaaS業界はDXに繋がりやすいプロダクトで対象が幅広いこと、ビジネスモデルの優位性などからこれからどんどん伸びていく業界だと考えます!

本日もご清聴ありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?