見出し画像

10/23 読み聞かせの時間

今宵は昨日の宣言通りたこきちとおぼうさんを読みました。


画像1

旅の途中のおぼうさんが不思議な墨を出すたこきちと出会って、多くのピンチを乗り越え、悪いおおだこからたこきちの家族を救いだすお話です。子供達は真剣に聞いていて、”おぼうさん、すごいね!”と感心していました。最後の絵で元おおだこがちょこんとおぼうさんの肩に乗っているところがかわいい。この後のおぼうさん、たこきち、元おおだこの旅の続きが気になります。


こちらは長女が図書室で借りてきた絵本です。

画像2

くりちゃん、他のお話を以前借りてきていて、かわいい絵が大好きだそうです。絵もかわいいですが、内容もかわいいんです。

くりちゃんのいとこのピーとナーとツーが家に訪ねてきて、くりちゃんは振り回されますが、なんだかんだちゃんと出来る子達ピーナーツーとのやりとりにほっこりします。

この絵本も私が好む、美味しそうなお料理が出てきます。

そしてお話の中で、お片付け・お掃除・マッサージが出てくるので、読み聞かせたあとは子供達が自ら進んでやってくれそう。

たこきちとおぼうさんでは知恵と諦めない心を、くりちゃんではお手伝いの大切さを伝えられます。

あしたは、のぶみさんの絵本を読もうと思います。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?