見出し画像

大好きなお笑い

初めて投稿した記事に簡単な自己紹介を載せていたのだけれど、書くのを忘れていた趣味がある。

どうして忘れていたのかというと、それはもう趣味というかライフワークに近いから、なのだと思う。

題名に書いてますけど、その趣味は「お笑い」だ。

4〜5年前まではさまぁ〜ずにハマっていて、出ている番組を全部見ていた。

今は一番好きな芸人さんは千鳥で、テレビに覚えさせて全部録画している。

全部録画しているけど、やっぱり二人が二人の空気感でくだらないことをしている番組が好き。

自粛期間中に癒されてハマったのはぼる塾。とてもかわいい。あんりちゃんと田辺さんはアラスカンマラミュートの子犬みたいだ。ちなみに田辺さんとは同い年だと思う。

チョコプラも好きだし、シソンヌも好き。

シソンヌは面白いのに二人とも背が高いのに気づくと一気に男前に見えて、そういうところも好き。

第七世代はやっぱり、ちょっとわからない。世代が違うんだなと思う。

最近、有吉の壁でやっている工具維新にもハマっている。

空気階段が好きだと言うのもあるけれど、かたまりくんがやっている巻尺がなんだかツボった。昔から寒色系の髪の色のキャラクターが好きな壁はある。

疲れているとお笑いばかり見ていると友達に話したら、

「第二次世界大戦のときにね・・・なんたらかんたら」

彼女いわく国民の精神を保たせて頑張らせるためにお笑いを日本に導入させたという都市伝説があるとかないとか・・・

ただ、確かにその効果は感じていて

いつもいつもくだらない悩みや考え事をしている私でも、お笑いを見ているときだけ思考を止めることができるんだからすごい。

あ!

また一番重要なこと書き忘れるところだった。

私は今、ハライチの即効性も遅効性もある笑いにくびったけなのであった。

ある日、家事が嫌で嫌で仕方がない日に(こんなふうに書くといつもはちゃんとやっているように聞こえるかもしれないが、いつも家事はしていない)どうにかして気持ちを古い立たせようと、以前に友達に勧められていたハライチのラジオでも聞いてみっかというのを皮切りに、そこからはずっとずっとyoutubeで岩井さんのトークを貪り聞いている。

岩井さんの少し捻くれている考え方が、捻くれている私にはとても心地いい。捻くれていると思ったら、とっても純粋なところもとても愛らしい。セルシオに乗っているところも、お母さんと二人で猫がかわいいだけ展に行くところも、とてもかわいい。史上最高にお洒落だと言い張るメゾネットタイプの部屋に住んで、きまぐれに好きなことに勤しむ生き方も素敵すぎる。

いい人生を送ってらっしゃる。

私も文句いいながら、全部笑いに変えて生きていきたい。

笑えれば勝ちなんだから。

そう、失敗も悲しみも全部、いつか笑い話になるように生きよう。


ああ、お笑いってなんて素敵なんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?