見出し画像

大学生の3大悩み

ヒーローズファーム(2006.12~2012.3)
ツルハシブックス(2011.3~2016.11)
茨城大学社会連携センター(2015.1~2018.3)
にいがたイナカレッジ(2016.6~現在)
という感じで12年ほど大学生と関わってきている中で接してきた大学生の3大悩みについて。

「やりたいことがわからない」
「自分に自信がない」
「就職したいけど就活したくない」

ここらへんに社会学的アプローチで迫ってみたいなあと思っています。
これらを「違和感」っていう切り口で切ってみると。

「やりたいことがわからない」
⇒夢・目標設定(キャリアデザイン)への違和感

「自分に自信がない」
⇒自分そのもの、自信をつけるメカニズムへの違和感

「就職したいけど就活したくない」
⇒「就活」というシステムへの違和感
というところなのかなあと思います。

これらの3つの悩みを
「自分」アプローチと「社会」アプローチから迫っていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?