Vol.1 総括的な話

TsurugaFreeMusic Vol.1は
2021.5.1~5.5の5日間で開催しましたが
野外イベントの宿命か(笑)
5月3・4日の2日間だけ晴れて開催…でした。

さて、今回のこの取組に際し
5日間で都合14組の方が予約をしてくださいました。
実際は天候のこともあり、9組の方が演奏してくださいました。
あえて、私個人では個別にお誘いすることはしなかったのですが
急な告知、口コミでの告知にも関わらず
想像以上の方が参加してくれました。

今回、演者の方・見てくれた方に向けて
アンケートをさせてもらいました。


1 この取組を知ったきっかけは?

画像1

ほぼ、口コミです。
ちょうど、福井県の緊急事態宣言が出たときと
タイミングが被っちゃったこともあったりして
告知らしい告知はしてません。
なので、拡散する方法は口コミしかないのですが
プレイヤー同士のコミュニティが下地として
形成されていることがわかります。


2 街のイベントの情報収集ツールはなんですか?

画像2

アンケートに答えてくれた世代でいうと
3~40代が多かったこともあり
Facebookが多かったですね。
これは逆に「若い方へのリーチの方法」が
まだまだ未成熟だというのが見て取れます。
逆に若い方が検索してくれるようになったら
拡散は早いのかな、と期待しています。


3 TsurugaFreeMusicの今後の頻度について

画像3

毎月の定例と、市内のイベントに便乗して…
というのが多かったです。
やはり「見てくれる人」がいてナンボですので
ワタシ自身もこんなペースが良いのかなぁ…と感じています。

おもしろいご意見として
「アーケードに楽器を置いて毎日いつでも」というのもありました。
こちらについては、当初はそういう形もあるかなーと考えていたのですが
イベント型とはまた違うフリースペースの在り方として、各所と協力出来たらなー…と考えています。


4 敦賀市内で演奏したい場所は?

画像4

今回、この取組は勝手に立案したわけではなくて(笑)
敦賀市の公園を管理する部署の方のご協力と、
職員さんの「やってやろうぜ!感」があってw
出来た取り組みなんです。(ロックだなw)

職員さんとは…
みなさん、どんな場所が
「自分たちの街のステージ」という
印象があるのかなー…てな話題にもなっていて
便乗して質問させていただきました。

市として新しい国8空間の活用方法を模索する中で
このような回答になったのは、素直にうれしいですよね。
気比神宮前と駅前という「敦賀市のアイコンとなる場所」
金ヶ崎緑地という「フリーキーな公園」に人気があったのは
逆に…今後の責任も感じますね…職員の皆さん…(笑)

その他、自由記述で機材のことや、予約・告知の方法などの
ご意見もたくさんいただきました。ありがとうございます。
おもしろいのは「コミュニティの形成」についてのご意見もありました。
こちらも、今回予約方法のことも含め、もう少し研究したら
良い感じになるんじゃないかなーと思います。

アンケートにご協力いただいた皆様ありがとうございました。

さて、私的な感想というか、思いになるのですが…

普段なら、イベントを開催する側として
「ちょっとお手伝い」「一緒に盛り上げる」
とか…やるもんなんですけど

今回は主旨として

「自分達のやりたいことを、自分達で完遂する」

ということを…特に若い方に経験してもらいたい思いもあって
まったくお手伝いはしませんでした(笑)

冷たいやつだな、と思われたかもしれませんがw
しょうがない。そういう目的なんですもの…(遠い目)

実際は、音響設備の使い方や、ちょっとした備品
(例えば譜面台やギタースタンドなど)がなかったりと
普段のイベントではPAさんがいて
手伝ってくれることをあえて排除しました。
なので苦労した方もいらっしゃったと思うのですが

そういった「ちょっと細かいこと」をプレイヤー責任で
いろいろ考えて準備してもらうと…(経験しておいてもらうと)
もう、自分で、どこででも演奏できるようになると思うんです。

また…何時からきっちりスタートです!
みたいな、案内などもやりませんでした。

これも…「ふらっと演奏しはじめる」というのが
わりと、ドキドキすると思うので…
良い経験になるのかな、と(笑)

慣れている方は、やはり上手にお客さんに
アピールしたりしていましたね。
多分、たくさん失敗をして、今があるんだと思います。
こういった「先人」のパフォーマンスを見るのも
お互いの経験になりますよね。

…って

やらないことばっかじゃないか。
という話なんですが(笑)

まちとしては「安全」で「やりやすい」環境をつくる。
プレイヤーは「勇気」と「どこでもできる準備」を持つ。

ちょっとずつ歩み寄って、成長できたら
もっと街に音楽が溢れるんじゃないかな。

と、思います。

次回は、6月くらいに、出没したいな、と考えています。
予定など決まったらまた公式LINEアカウントにて。

【公式LINEアカウント】(登録してね)
https://lin.ee/J2roGkg

#TsurugaFreeMusic


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?