見出し画像

R3 第12回敦高創作ダンス発表会

令和3年12月14日(火)敦賀市立体育館にて、本校2年生女子の創作ダンス発表会が開催されました。

画像12

2学期の体育で、ダンスの構成や曲の編集などすべて自分たちで行いました。発表会を終えてのコメントを全10チームのリーダーさんからもらいました😊

A 「女の復讐」  しみーず (1・2・3・4H) ユーモア賞!!!

画像1

私は他のチームのリーダーと違い、ダンス未経験者だったけれど、ダンスが好きで、創作ダンスをしてみたいと思ったのでリーダーに立候補しました。そのため、他のチームのリーダーよりも頼りがいがなかったと思うし、正直ついていって大丈夫なのかチームのメンバーも戸惑ったと思います。でも、最後まで一緒に考えてくれたり、自主的に練習をしてくれたお陰で良いものを作ることができました。チームのみんなに本当に感謝しています。清水えりこ(粟野中出身) 

B「眠れる森のプリンセス」  WILD PRINCESS  (1・2・3・4H) 最優秀賞!!

画像2

画像3

テーマがWILDPRINCESSだったので「お姫様なのに」ということを意識して、一般的なお姫様では想像がつかないようなかっこいい振りや悪な感じをだして表現しました。テスト期間も被っていて大変なこともたくさんありましたが、みんなで協力して一つの作品を創り上げられたことが本当に楽しかったし、良い思い出になりました。
甲斐静花(松陵中出身)

C「Soldier reconcilation」  Blue MOON  (1・2・3・4H)

画像4

私達の班は、ダンス経験者がほぼいなかったけどリーダー中心にみんなで考えてオリジナルで作りました。トップバッターでみんな緊張していたけれど、雪が降ってくるところの演技からみんな笑顔で元気に踊れてとても満足しています。最後まで一生懸命頑張って楽しむことができてよかったです。普段関わりがないメンバーでダンスをして、仲良くなることができました。ギリギリまで不安だったけれどこのメンバーでダンスができて最高に楽しかったです。 久我悠月(粟野中出身)

D「ネバギバ~この恋あきらめられない~」 情熱チキン (1・2・3・4H)

画像5


私達のグループは、みんながみんないろんな意見を出してくれたので主人公の感情や告白シーンなどをわかりやすく表現することができました。主人公の感情を表現する中でさまざまな種類のダンスを取り入れられてよかったなと思います。 松井天花(粟野中出身)

E「結局ギャルって最強じゃん!?」  FUNNY FRENDS (1・2・3・4H)

画像6

私達のチームは全力で楽しむことを意識しました。成功するか不安だったけど、メンバー全員が一致団結し積極的に動いてくれたおかげで、良いものを作り上げることができました。今回のダンス発表会でたくさんのことを学びました。その学んだことをこれからに活かしていきたいです!松本葵(角鹿中出身)

F「BATTLE」 アサシン (5・6・7・8H)

画像7

 本番の直前までチームのみんなでダンスを教え合ったりして、協力し、本番に持っていくことができました。ぎりぎりまで振り付けや移動が変わってしまったりもしたけど、みんなが必死に練習してくれたので、最後の本番前ののびは私達のチームが1番だったと思います! 中野凛(粟野中出身)

G「恋成就💛大作戦」  chibi's (5・6・7・8H)

画像8

発表会に向けて頑張ったことは振り付けと、ダンスの教え方です。初めて振りを考えたのでテーマに沿った振りを考えるのがとても難しかったです。振りをみんなに教えるときもどうしたら覚えてくれるか考えながら取り組みました。最後までなかなか振りがつけ終わらなくて焦ったけど、本番はなんとか踊れたし、そろってたよと言われたので嬉しかったです。今回の発表会はみんな楽しんで踊れていたと思います。宮松志希(粟野中出身)

H「ノンフィクション」 グループ名どうする? (5・6・7・8H) mvp(石丸あいり)

画像9

私たちのグループは、『ノンフィクション』をテーマに作品を作りました。コロナに私たちの青春ほとんどが失われたけれど、好きなものを続けることこそが青春だ!ということを伝えたいと思い、選曲や振付を進めました。ダンスで実話を表現すること、既視感を与えない斬新な作品をつくこと、とても難しく苦労しましたが、とても良いものを完成させることができました。    川端菜月(松陵中出身)

I「何があっても守り抜け!!」 Savior (5・6・7・8H)

画像10

 まず、本番で成功できたことがすごく嬉しかったし、とても楽しかったです!授業の回数を重ねて行くごとに一人一人が沢山のアイデアを出してくれたので凄く良いものに仕上がったし、グループ全体の雰囲気もどんどん変わっていきました。中間発表の時点では、まだほとんど完成していない状態でかなり焦りがありましたが、みんなで協力して成功することができてよかったです。 前田彩(松陵中出身)

j「ぼくらのおもちゃライフ」  ちゃ・チャ・cha (5・6・7・8H)優秀賞!!!

画像16

画像11

メンバー全員でおもちゃとなり、おもちゃらしくかわいらしいダンスに仕上げました。笑顔を忘れずに、楽しく踊ることができました。優秀賞という素敵な賞もとることができとても嬉しかったです。 林未憂(粟野中出身)

画像13

画像15

画像14




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?