見出し画像

マネージャーの日常⑤野球部編

活動場所:サブグラウンド、市営球場

30729166-47F6-4A15-8634-19790D4FF891 - s-2-04-28 S-山本 柚葵

私たち野球部マネージャーは3年生3人、2年生2人、1年生は1人で活動しています。

日々、部員が練習しやすい環境を作ることを心がけています。 今回は私たちの主な仕事内容について紹介します!

 1つ目は、練習の準備と片付けです。

ST終了後、5人で役割分担して準備をしています。サブグラウンドに、アクエリのキーパー、プロテインなどを用意して持っていきます。また練習終了後は、キーパー、プロテインシェイカーなどを洗います。洗う人と流す人に分かれて協力プレーで片付けをしています!

 2つ目は、試合のサポートです。

スコアブックを付ける、アナウンスをする、バッテリー陣にアイシングを作る、などの仕事があります。部員が試合に集中できるように最善のサポートを心がけています! 特にアナウンスは、他の高校と比べると私たちが担当することが多く、春から夏にかけて練習試合でもアナウンスをする機会があり、日頃からイントネーションなどの練習をしています。春の大会では、私たちがアナウンスを担当することになったので、スムーズに試合が進められるように頑張ります! 

3つ目は、掃除です。

部室では、荷物の整頓、ごみ捨て、ペットボトルの分別、掃き掃除、靴並べをしています。 市営球場では、球場を使わせていただいていることに感謝の気持ちを持って、水回りを掃除したり周りのゴミを拾ったりしています。また、玄関前に綺麗に飾ってあるマリーゴールドが綺麗に咲き続けられるよう願いながら水やりをしています!

 4つ目は、練習のサポートです。

サブグラウンドでは、バントの補助でマシーンにボールを入れたり、バッティングをタイマーで測ったりしています。市営球場では、ノック補助、外野の守備練習の補助をしています。

 5つ目は、アトレータの更新です。

私たち野球部マネージャーはアトレータという日々の練習・試合内容や部員の様子を保護者さんに知っていただける日記のような記録を書いています。アトレータを書いていて私自身も部員の成長を実感することもあって楽しいです!


 このような仕事をしている中で、部員から「ありがとう」と言われると嬉しく、やりがいを感じられる瞬間でもあります。これからもより一層マネージャーとしてできることを精一杯頑張っていきたいと思います!

マネージャー:3年 小林向日葵(気比中出身)、3年 上倉心花(気比中出身)、3年 甲斐静花(松陵中出身)2年 大原愛海(粟野中出身)、2年 山本柚葵(気比中出身)、1年 円波ゆずき(松陵中出身)

投稿者:2年 山本柚葵(気比中出身)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?