tsurucloverの #2024年上半期Vtuber楽曲10選 番外~10曲で済むわけが無い編~

好きな曲が10曲に収まるわけが無いんですよね。どんどん行きます。


※上から投稿日時順です

【オリジナルMV】愚作 / covered by 鶴乃つる

2023年総括は年内投稿するために12月半ばで一旦区切ったので、2024年上半期まとめは12月下旬投稿分も含めて良いとされる(小声)。
今にも崩れ落ちそうな悲観的世界観の表現が本当に素敵。短編の演劇を見ているかのように心を引き付けて離しません。これ本ッ当に通しで聞いて欲しい。

Now on step / 角巻わため

作詞・作曲・編曲:佐藤陽介(Hifumi,inc.)

2023年総括は(略)
とにかく楽しくて心弾むナンバー。軽やかで無限に聞けるし、フロアで聞いたらきっと踊り散らかす。

ジュビリー / 星街すいせい、高垣楓

作詞・作曲・編曲:TAKU INOUE
煌びやかでありながらダイナミックな曲と歌唱がたまらない。サンキューイノタク。アルバム『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER COLLABORATION! ジュビリー』に収録されている高垣楓さんソロバージョンとインストも最高なので絶対に聴いた方がいいです。

にゃっはろーわーるど!!! / さくらみこ

作詞・作曲・編曲:カルロス袴田(サイゼP)
語録がこれでもかと盛り込まれたキャラソンの極致。疾走感溢れる曲調もめちゃくちゃ好き。多分みこちのこと知らなくてもハマってた。

「ローリンガール」 歌ってみた 胡桃のあ

令和の時代にこんなにも素晴らしいローリンガールを聞けるなんて思わなかった。命を削るかのような全身全霊の歌唱、これがローリンガールだよな……最高………。

Spiral / 明透

作詞・作曲・編曲:ポリスピカデリー

オシャレで上品。身も心も預けて曲に揺られるのが最高に心地良い。明透×ポリスピカデリー、マジで無限すぎる(『ライトイヤーズ』大好き侍)。

パァパァパァ / 山桜桃ノア

作詞・作曲・編曲:iamSHUM

肩を組んで「ま、大変だけど一緒に頑張ろうや」と言ってくれるかのような応援ソング。心に寄り添ってくれる優しさが凄まじいので、刺さるタイミングで聞いたら多分泣く。

偶愛性ワンダーロスト / 北千住千洋

作詞:北千住千洋、chammy
作曲:chammy

心乱す世界観に溺れたくなるような破滅的願望に駆られるインターネットドラッグチューン。Vtuberや配信活動の概念を説いているような気がしてるけどまだ踏み込めてません。というか踏み込むのが恐ろしい。

ゴールデンタイムラバー / スキマスイッチ (covered by 星街すいせい)

トリビュートアルバム、要するに公式カバーアルバムに収録されたうちの一曲。ゴールデンタイムラバーは幾度と無く聞いてきた曲だけど、このカバーで新しい一面を見せてくれたように思います。周りでも色んな人が絶賛しててニコニコ。他のアーティストさんのカバーも良いので是非聞きましょう。

ケラケラのカケラ / 瀬島るい

作詞・作曲・編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)

眩しく輝くような曲調や歌声と、真っ直ぐ前向きな歌詞が、心をパッと晴れやかにしてくれる爽快なナンバー。これ生バンドの現場で聞けたら絶対気持ちいいだろうな〜。

うぇいびー / 三枝明那

作詞・作曲・編曲:栗山夕璃 

包容力を感じる優しい声で紡がれる爽やかなラブソング。素直にかっこよくてキュンときます。
ちなみにMVを片目で見ると立体視できて凄いので見てみた方が良いです。特にサビは「おお〜」と思わず感嘆の声が零れました。


以上、番外編でした。まあ実際は好きな曲なんて挙げ始めたらキリがないんですけどね!!
というわけで先日書いた2024年上半期Vtuber楽曲10選と、2024年の好きな曲再生リスト(随時増える)のリンクも置いておきますので、良かったら覗いてみてください。

改めて、2024年上半期………完!!
気が向いたら何か書くかもしれませんが、とりあえずは半年後にお会いしましょう。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?