見出し画像

【都留市の子連れで楽しめる】 おやこカフェ&サロン cha×cha

2023年11月にオープンしたおやこカフェ&サロン cha×chaはカフェ・美容室・キッズスペースが併設されているサロンです。

都留市駅近く、元々スーパーや居酒屋さんだった建物を、ボディペイントのできる変身写真館atelier to meとしてリニューアルオープンさせた都愛ともかさん。

そこに15年のサロン勤務経験がある美容師渡辺由香さんが加わり、親子で過ごせるカフェ&サロンがアトリエ内に生まれました。

今日はそんなおやこカフェ&サロンcha×chaさんを実際に訪れ、お店の雰囲気や運営するおふたりのお話をうかがった様子をレポートしていきたいと思います。


おやこカフェ&サロン cha×chaでは

  • カフェでお茶を飲みながら子どもたちはキッズスペースでも遊べ、ゆったりと過ごす事ができる

  • 美容室も併設されているので、子どもがいてなかなか髪を切りにいけない!という方にもおすすめ

  • 子どもがカットしている間に大人はカフェで過ごすこともできる

  • 親子カフェだが、お一人様の利用もできる

個人サロンにカフェとキッズスペースが併設されていることにより、大人は落ち着いて過ごせ、子どもは楽しく過ごせるという夢のような場所がおやこカフェ&サロン cha×chaです。

おやこカフェ&サロン cha×chaのこだわり

cha×chaはお茶の茶と、お子さんが遊ぶおもちゃ「おもちゃのチャチャチャ♪」のお歌からとってます。
お茶を飲みながら子どもたちはおもちゃで遊んで楽しんで、美容室も併設しているのでゆったりリラックスできて綺麗になれる場所です。

おやこカフェ サロン cha×chaの公式ホームページから引用

カフェこだわりポイント

  • お野菜とお米、玄米は自家製

  • できるだけ無添加にこだわり、野菜やお米も農薬をできるだけ使わないで育てたものを使っている

  • 調味料も精製されていない砂糖を使うなど無添加にこだわっている

  • デザートもグルテンフリーにこだわった米粉のパウンドケーキを提供されている

  • 飲み物は似顔絵アートや、くまラテなどすごくかわいい

サロンこだわりポイント

  • サロンスタッフは15年の美容師経験があり、髪の悩みに寄り添って改善できるようアドバイスをくれる

  • キッズスペースやカフェなどがあり居心地の良い時間がすごせる

  • カラー剤やシャンプー、トリートメントなど体に優しいオーガニックのものを使っている

  • お疲れのママのために簡単なマッサージやヘットスパなどのメニューがある

おやこカフェ&サロン cha×cha基本情報

予約は公式HP​のメールフォームまたはLINE@からの予約ができます。

▼公式HP

娘たちと行ってみたお店の雰囲気と感想

娘たちは大興奮でした。
丁度、他にお客さんがおらず、のびのびと遊んでいました。

かなり暴れまわったのですがスタッフのともかさん、由香さんは「いいよ、いいよ〜」とおおらかに接して下さいました。

そのおかげでのんびり食事することができました。

髪の毛のカットの様子

最初は椅子に座っていたのですが途中から飽きてうろうろしてしまいました。

それにも心良く対応してくれた美容師の由香さん。

「後で切ろうか。」「ここで切っちゃおうか」と娘が立って遊んでいる隙に切ってくれたりと柔軟に接してくれました。

子どもが暴れても飽きても優しく対応してくれてとてもありがたかったです。

シャンプーもオーガニックのものを使っていて、肌の弱い方にもおすすめです。

由香さんは15年の美容師経験があり、子どもの対応もすごく上手だったのですが私の髪の悩みに答えてくれるなど知識もすごく豊富でした。

似合わせカットやカラーも得意だそうでどんな髪型が似合うかな、と悩んでいる方はぜひおやこカフェ&サロン cha×chaに行ってみて下さい。

お子様のカットや接し方もすごく上手なので、カット中座っていられるか心配なお子さんにもおすすめします。

カフェの様子

予防医療研究会の予防ケアコーチの資格を持っているという、ともかさん。

腸内環境の整え方に詳しく、食材も無添加で体に良いものを提供してくれます。

自家製のかぼちゃとさつまいもがすごく美味しかったです。ほとんど調味料を使わず蒸しただけだと言っていたのですがすごく甘くてペロリと子どもたちも食べてしまいました。

妊婦さんなど、より食事に気をつけたい方にもおすすめします。

デザートもとても美味しかったです。

米粉を使ったグルテンフリーのパウンドケーキ、さつまいものメイプルシロップと体に良い食材ばかりなのにとてもおいしく子どもも喜んで食べていました。

おやこカフェ&サロン cha×cha まとめ

  • 都留市で子連れでランチができるカフェを探している

  • 安心、安全な食事を楽しみたい

  • 妊婦さんなど、より食事に気を付けたい

  • 子どもと一緒にのんびり過ごしたい

  • 子どものカットに行きたいが子ども大人しく座っていられるか心配

  • 自分に似合う髪型を知りたい

  • お疲れママさんでマッサージなどで体を癒したい

などのかたはおやこカフェ&サロン cha×chaがおすすめです。

美味しい食事でたまにはゆっくりした時間をお過ごし下さいね。


予約は公式HPのメールフォームまたLINE@から予約ができます。

▼公式HP

▼公式LINE

▼Googleマップ: 〒402-0031 山梨県都留市つる1丁目1−4


(2023年11月27日取材)
取材スタッフ:柴田ひいろ
撮影    :柴田ひいろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?