見出し画像

山梨県都留市に来たなら必ず行って欲しい!おすすめスポット9選を紹介します

つるでつながるが運営するコワーキングコミュニティteraco. があるのが、山梨県都留市です。コワーキングコミュニティteraco.はお仕事などの作業場・コワーキングスペースとしてやイベント開催、滞在型WEBスクール(ワークキャリア)の講座受講などでご利用いただくことができます。
今日はこの都留市の魅力、どんな土地なのかを余すことなくご紹介したいと思います!

都留ってこんな町

都留の特徴をまとめると、ざっくりこんな感じです。

・人口3万人、富士山の麓の城下町。東京からは高速バスで90分
・市内に都留文科大学含む3つ大学があり、人口の10%は大学生
・コワーキングコミュニティteraco.は、都留文科大学から徒歩5分
・徒歩圏内にシェアハウスがあり、学生向けのスーパーやドラックストア、飲食店(安くておいしい)が揃っているので楽しく、生活しやすい

初めて訪れた方は「もっと田舎だと思ってた。意外と栄えてますね!」とよく言っています。 観光地ほどゴチャゴチャはしていないけど、生活に必要なものは程よく揃っている。暮らしやすい街、だと思っていただけると割とイメージしやすいかと思います。

そんな都留市にいなフリ受講生が訪れてくれたとき、必ずオススメしている場所を今日は紹介します!全部行った人はつるマスター!

café sowers

teracoが2Fに入っているテナントの1Fで営業している café sowers 。都留文科大学の学生さんたちがオーナーとなって運営しています。平日夕方〜夜にかけての営業。大学生企画の楽しいイベントや哲学カフェなども不定期に開催していて、地域の人たちとの交流拠点にもなっています。

バンカム・ツル

こちらは都留文科大学目の前に位置する老舗・バンカムツル。40年以上も営業しているという年季の入りぶりで「コーヒーの聖地」として有名。雑誌BRUTUSのコーヒー特集にも掲載されているほど。コーヒー好きも唸るハイクオリティな一杯を、驚くほどリーズナブルな価格で提供しています。カウンターでマスターに人生相談をする都留文大学生もちらほら。

LUMBER ROOM COFFEE


都留文科大学前通りを下って行った先にあるこちらのカフェ LUMBER ROOM COFFEE さんは、WEBフリーランスに嬉しい電源・Wi-fiあり店舗。いなフリ関係者が通いすぎるあまり、マスターは都留で次いついなフリがあるかをバッチリ把握してくれています。。パスタやサンドウィッチのランチ食べる→作業→デザートのケーキ食べる→作業→美味しいコーヒー飲む→作業→コーヒーおかわり という天国のようなことができます。

café naturalrythm

都留カフェ道のラスボス的存在なのがこの café naturalrythm 。
夜な夜な20:00~真夜中まで営業、不定休。新月と満月の昼はパンの販売、雑貨、無農薬の地元野菜や食品の販売が時々ありとのこと。
新月と満月の日は「パンの日」で、マスターの奥様が焼いたパンをその場でいただいたり、購入することができます(大人気ですぐ売り切れてしまう…!)森の中、というか川べりの崖に建つ小屋をリノベーションして作られた店内は雰囲気最高。大切な人とゆっくり語り合ったり、のんびりリフレッシュしたりしたいときは迷わずここ!

都留のいちばんの魅力は、teracoから徒歩圏内にすてきな個人店のカフェがたくさんあること!40年以上も営業している老舗から、Wi-fi完備で作業もできるところもあったり、その日の気分や用途に合わせて選べるのが嬉しいポイントです。コワーキングスペースでの作業に疲れたら、気分転換に訪れてみて。…カフェばかり紹介してしまいましたが、他にもおすすめスポットはまだまだあります!

いざかやごはん NAKAYAN

teraco.から歩いて5分ほどのところにあるおしゃれ居酒屋。写真の麻婆豆腐はじめ、本格中華がリーズナブルな価格で楽しめます。お酒の種類も豊富でつい長居してしまう…!最近は平日ランチも始めていて、ますます通う頻度が上がってしまう…!

石井うどん

teraco.から徒歩1分(!)の近さ、石井うどん。都留文科大学生のソウルフードです。はじめて都留に遊びに来たWEBフリーランス仲間は、だいたいこの石井でランチ→バンカムでコーヒー、というコースに誘導されます。そのくらい、体験しておかないと損!な美味しさ&コスパ。

文化飯店(支店)

こちらはちょっぴり上級編。teracoの最寄駅・都留文科大学前駅から大月方面に1駅の、谷村町駅に直結(?)している文化飯店!ここの唐揚げ定食は本当に美味しいです…書いてる私も食べたくなってきました…

teraco.周辺には大学生向けのリーズナブルでボリューミー、かつ美味しい!飲食店がとっても豊富です。その中でも特におすすめするのがこの3軒。ぜひ都留に来た時には、一緒に食べに行きましょう!

そして市内には温泉・銭湯が4つ。その中でもteracoから歩いていける2つをご紹介しますね。

泰安温泉

泰安温泉は、昔ながらの昭和感漂う銭湯です。地元の人も日常的に利用していて、偶然居合わせたおじいちゃん・おばあちゃんとお風呂でおしゃべりしたという話もよく聞きます。

より道の湯

泰安温泉とは対照的に、2018年にオープンした「より道の湯」はツイートの通り充実設備でフリーランスの天国。行った人のほぼ全員が「住みたい…」と絶賛する快適さです。もはやより道どころではすまない模様。

都留でお待ちしています!

いかがでしたか?本当はまだまだオススメしたいスポットが目白押しなのですが、キリがないのでこのぐらいにしておきます…。笑

ここには書いていないですが、徒歩圏内に山や川、豊かな自然が息づいているし、何より人があたたかいし…都留には直接来てみないと感じられない魅力がたくさんです!

ワークキャリアの受講や、コワーキングスペースを使ってワーケーションとしての滞在、ふらっと気ままな週末のお出かけなどで山梨県都留市をぜひ訪れてみてくださいね。つるの民一同、あなたのお越しをお待ちしております!

▼ワークキャリア講座の詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?