見出し画像

【ただの日記】2024年2月2日㈮

人間の習慣とは恐ろしいものである。香港気象台のいうように、今日は23度と旧正月前にしては暖かい。なのに、なのにだ。ダウンを着て職場に来てしまっている。なんとも融通の利かない私なのだが、香港の冬ほど何を着るかに翻弄されることもないと思う。(言い訳でしかないのだけど)

何故なら、室内はいつだって、冷房がガンガンなのだから。外が寒くても室内は冷房なのだ。え、意味がわからないって?私にだってわからない。そうして今日も香港の天気に翻弄されるバカな私なのである。

とはいえ、今はこんなにも暖かい香港だが、旧正月初日の2月10日は11度まで一気に下がるそうだ。

寒いのが好きな香港人はこのことにも喜びを隠しきれていないのだが、

来週の旧正月に向けても、もちろん人々は本格的にふわふわしている。確実にウキウキしている。皆のウキウキが手に取るようにわかって、こちらまで嬉しくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?