見出し画像

つる のどてどて料理 ~友音さんレシピアレンジ~ (1065字)

こんばんは。つる です。
毎度お世話になっております。

先日、友音さんの簡単ピザトーストレシピを
拝見して、私も作ってみたのですが、
今度はアレンジも加えて再トライです。

友音さんのピザトーストレシピ note

そして私のトライ note

それで、今回で2度目のトライです。

前回では、
食パンの四方を焦がしてしまったので、
今回は気を付けました。

それでも焦げ目は付くので、
フライパンの余熱で焼いてもいいかも
しれません。

今回は、ハムとピーマンを用いました。
共に細切りにしました。

オリーブオイルで
多少焼けた食パンの上にケチャップを
両面塗って、軽く焼いて、
即、ハムとピーマンを乗せました。
とろけるチーズでまとまるかなと
思いましたが、まとまらず、
大きなチーズの焦げ目を付けて
しまいました。

多めにチーズを乗せたのですが、
とろけてから裏返した方が良かったかも。

フライパンの中でかなり具材が
ぐじゃぐじゃになりましたし、
ピーマンを充分に焼けませんでした。
半生のままフライパンから食パンを
上げました。

焦げ付いた所を包丁でカットしまして、
とりあえず見た目だけ完成しました。
以下、画像です。

友音さん簡単ピザトーストの、つるアレンジ(ブラックコーヒー、ヨーグルトを添えて)

オリーブオイルで、
フライパンで食パンの両面に
ケチャップを掛けて焼きますと、
柔らかい食感になります。

トースターで焼く固さより
ずっと柔らかく、いわば
食感だけを言えば、
フレンチトーストのような感じなのです。

反省点は、
事前にハムとピーマンを軽く
焼いておくべきでした。

ピーマン、これはこれで
シャキシャキとして
おいしくはありましたけれども。
男の雑な料理です。

お味は、大変パワーアップしまして、
まさにピザトーストの感じでした。
美味しかったです。

とろけるチーズの扱い方が
まだ分からないので、
今後の課題にします。
またチャレンジするつもりです。

いざ取り組んでみますと、
本気が出ますね。
やり甲斐充分でしたが、
今回もあまり巧く料理できませんでした。

後片づけをしながら、
スマートに作れるよう、
研究する決意を固めました次第です。

それと合わせたコーヒーですが、
ブラックで苦味の強い味です。
単体で飲みますときついお味ですが、
出来上がったピザトーストと
いっしょに飲み合わせますと、
トーストの甘さ、油こさが、
いい感じにバランスを中和してくれます。

食べ終わったあとは、
ヨーグルトを食べてお口をスッキリ
させました。

なんだかんだで楽しかったですし、
おいしかったです。
再び、友音さんに感謝です。

またがんばります。
それではまたです。

つる かく 🍕

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。