見出し画像

企画『春とギター』PJ さん、rira さんへ書く

こんばんは。つる です。
みなさまにお世話になっております。

PJ さん、にゃんくしーさんの音楽企画
『春とギター』、
PJ さんによりますと、とうとう
ロゴ画像もお作りになられるようです。

それで、私にお声が掛かりました。
ロゴのタイトルが

春弦

となりましたようで、
私に一筆のご依頼が来ました。

最近、しっかり書を書いていなかったので、
これ幸いとお引き受けしました。

ともかく墨を摺らなきゃ。
書道セットを開けてみましたら、
とても大きな墨を見つけました。

小さな硯に大きな墨

こんな大きな墨があったことを
忘れておりました。
これは速く摺れる、と
水を多く入れ過ぎました。

摺って摺って1時間を掛けました。
水の量が多過ぎたので、
摺っている間、かえって焦らず、
何も考えずに済みました。

ともかく書いてみよう。
一発目。楷書で書いてみました。

楷書で「春弦」

半紙に書きました。
ちょっと皺が気になりますけれども、
スキャナ(プリンタ)で取り込んでみました。

行書(つづけ字)は習ったことは
ありませんけれども、
半紙とサイン色紙それぞれ一枚ずつ
アップしてみます。

半紙に「春弦」


サイン色紙に「春弦」

サイン色紙の方は、
下の枠が見えてしまっていますけれども、
デザインを rira さんがなさるそうで、
よくは分かっておりませんけれども、
この記事本文上の書の画像は、
全て加工、エフェクトなど
施しておりません。

rira さんには、
字の解体や分割配置など、
思われます限りにどうぞご自由にお取り扱い
下さりますよう、願いますところです。

拙い書ですけれども、いかがでしょうか。
やり直しなど、
何なりとお申し付け下さいませ。
今のところ私に出来る精一杯では
ございましたけれども。

ひとまず、記事を上げさせて
いただきました。
画像は、そのままダウンロード
できますでしょうか。
長く note していますけれども、
どうもその辺がいつまでも不案内で
情けなく思います。

最後に、
ヘッダー画像をスズムラさんより
お借りしています。
大量にあって、圧倒されました。すごいです。

それでは、PJ さん、
にゃんくしーさん、
rira さんへのリンクを貼っておきたいと
思います。
日々、みなさまへ感謝いたします。
今回も楽しい創作でした。

ひとまず失礼いたします。
PJ さん、rira さん、あとでお知らせに参りますー。

つる 拝

PJ さん note

にゃんくしーさん note

rira さん note

#春とギター

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。