見出し画像

つる の日記その304(1044字)

こんばんは。☆

毎度お世話になっております。
つるです。^^

ヘッダー画像は、
Uchuu さんのイラストです。☆
みんなのフォトギャラリーより。

今日は、
訪問看護もヘルパーさんも無く、
フリーでした。
お昼まで寝て、
前日の疲れを取ってから
出掛けました。

作業所へ行きまして、
お昼ご飯にロコモコ丼を
いただきました。

すぐ近くにデパートが
あるので、
そこの百円均一店で、
刺し子用に、セットを
買いました。

先日、
俳句幼稚園の園児さんより、
東北に伝わる刺し子、
井戸枠模様というものの
簡単セットが売っていると、
お聞きしたので、
私もしてみたかったのでした。

井戸枠刺し子は
見つからなかったものの、
それに近いような
井戸枠模様ぽいものを
選んで、一つ買いました。

今日はお金も無いのに、
古着屋へ行きました。

たまにあるんです。
今日はきっと
お買い得の物が見つかる、
という予感が。

行きますと、まもなく
一足の靴を見つけました。

ドクター・マーティン
というブランドの
ハイカットシューズです。
古ぼけていました
けれども、
憧れのブランドでしたし、
それにしては
ありえない1900円
でしたので、
買いました。
色は黒色です。

高いブランド物の靴は
どんな履き心地だろうと、
試着しましたら、
サイズピッタリでした。
そしてさすがに
シルエットも美しい。

ブーツではないのですが、
薄くて軽く、
履き心地も抜群、
加えて防寒機能にも
優れていることにも
気付きました。

お店でそのまま掃いて、
帰宅しました。

今日は、作業所で
スタッフさんとの
話し合いの約束を
していたので、
外出しました。

やっぱり外に出ますと、
パソコンばかりしているより、
健康的で、
気分転換になります。

家に帰って、
疲れたので、しっかり
寝ました。

今先ほど、note をチェックして、
この日記を書いています。

昨晩、
短歌仲間、と言いましても、
年配の女性で先輩なの
ですが、
電話がありました。

彼女は、ヘビースモーカーで
通っている人で、
同じ喫煙者同士、
親近感を抱いていたのです
けれども、
久しぶりの電話、
彼女の口から、
昨年の6月でタバコは
辞めたのだとお聞きして、
驚きました。

その晩は、いろいろ
考えました。

翌日の今日、
私も辞めることにしました。
彼女は禁煙外来で、薬の
服用を合わせて、苦痛なく
辞められたそうです。

私も、来月の診察日に、
主治医に禁煙外来の
受けられるか、
相談してみようと思って
います。
それまでは吸います。^^

それでは、今日の日記を
終えたいと思います。

みなさまのご無事と
ご自愛のほどを、
お祈り申し上げます。

またしばらくです。

つる かく


お着物を買うための、 資金とさせていただきます。