見出し画像

猫カルタ、作りました🐈

大変でした。🐈
あいうえお猫カルタ、とうとうできました。

全部で44枚。
「を」と「ん」は除いています。

長~い記事になり、恐縮ですけれども、
全カルタの画像をアップしたいと思います。
全て575で詠みました。

「あ」から行ってみますね。


「あ」青い空あくびをしたら涙かな

記念すべき一枚目。
猫が涙を流すことはないと
思われますけれども、まずは自由に
描いてみました。

「い」居場所にはベストを尽くす暮らしぶり

猫さんの居場所探しは妥協しないみたい。

「う」打ち解けたような気がしただけだった

あるある、でしょうか?

「え」笑顔なき猫と居るこのしあわせよ

猫は笑顔ないのに、どうして
いっしょにいると幸福なのでしょう。

「お」落ち着いていない私は猫を見る

人の心理かなぁ。

「か」数えたら二匹のはずが三匹だ

まぎれこんでいる猫って居そう。。

「き」近距離と思われがちで飼っている

そんなお家もあるでしょうか。

「く」くし串を食べてるような食べ方だ

今ここで気づきましたー。誤字ー。
くし串じゃなくて、串カツだったー。💦
わざわざルビ振ってるのに。orz

「け」けがをして舐めては生きる野良として

野良さん。。

「こ」子宝の鳴くのをやめた母猫よ

そんなこともあるかも。

「さ」サクラサク猫といっしょの人生は

猫といっしょなら合格なのです。

「し」しびらせてまた歩き出す猫の足

これもあるあるかな。

「す」好きでいてほしいと思い餌をやる

そんな飼い主さんもいらっしゃるかなぁ。

「せ」せまくても入れるならば入ります

どうして狭い所に入りたがるのでしょう。

「そ」そうすればいいこと猫がしているよ

猫はいつも先生です。

「た」退屈を味方にしてるこの猫は

ゆったり。

「ち」ちゃんと踏むパソコンだからちゃんと踏む

パソコン踏まれたご経験はお有りですか?

「つ」ツンと手で触れてみるこの花は何?

好奇心ですね。

「て」手鏡に映る自分とじゃれあって

ありそう。

「と」戸が少し開いているから出て行くの

必要な分だけ開けて出て行く猫さん。

「な」舐める手は仕事道具だよく手入れ

手は大事ですね。

「に」にゃんとでも言って構わぬ仰向けよ

じゃれてるだけかもしれません。

「ぬ」抜き打ちのテストが来たと逃げ出した

突然の訪問に、慌てふためく猫さんでした。

「ね」猫じゃらし猫じれったいつかみたい

定番ですね。

「の」野良猫の目が語ってる命とは

野良さんの目、印象的でした。

「は」ハイ、ハイと尻尾をふってノー・サンキュー

尻尾でいなす猫さんです。

「ひ」ひっついて離れる猫の恋の道

猫の恋。
激しくもドライでしょうか。

「ふ」触れてみるなぜ猫なのか猫なのか

永遠の不思議。

「へ」部屋からは一歩も出ない一生よ

そんな生涯もあるでしょう。

「ほ」本当はゴロゴロ言いたいだけなのかも

ゴロゴロ。。

「ま」丸まって銀河のうず巻きみたいかな

宇宙と交信。

「み」水を飲むミルクの方がいいのかな

悩みます。

「む」無視しない否定もしないあくびする

あくびが答え。

「め」目一杯生きているけどこたつだな

つまりこたつかなと思って。

「も」もし風と猫になれたら人ながら

そんな風に生きれたら。

「や」約束をするならも一度抱かせてね

猫を抱くのって、難しいでしょうか。

「ゆ」夕暮れと私にさようならを言う

さみしい場面。

「よ」ヨチヨチとゆくゆくは竜になる夢

猫さんの夢は何だろう?

「ら」ラヴでありタフでラヴなりラフでラヴ

愛しい猫さんです。

「り」利用する関係それも愛なのさ

そんなシーンもあるかもしれない。

「る」ルーレット止まったところで手を置いた

動くものに興味ありそうで
詠んでみました。

「れ」連日の家出の猫や我が家族

家出しまくっても、家族の一員です。

「ろ」ローカルな単線わたるスタンド・バイ・ミー

映画からお借りしました。

「わ」輪になって食べているのだ好きなだけ

餌の取り合いになっちゃいますね、
こんなに多いと。

☆彡

今までコメントやスキを押して
応援下さった方々へ御礼申し上げます。
ご覧下さりますみなさまへも
感謝いたします。
とても励みにして、なんとか
作り終えました。

作ってみまして、ほんとに
大変でした。^^;
猫愛で乗り切りました。

作ったからには、遊びたいものです。
とりあえず、
カルタ作りをご提案下さった
作業所のメンバーさんに報告したいです。

それでメンバーさん同士で
遊んでみて、感想など得たいです。

最初の内は、きっと
難易度が高いと思います。
片方は、絵しか描いていませんので。

疲れましたけれども、
作り終えた達成感があります。
よくやりました自分を
褒めてやりたいです。

かさねまして感謝申し上げます。
まことにありがとうございました。

つる 拝

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。