見出し画像

はなみずき

六月に入りて晴れたる町ゆきて思はず家のハナミズキ見る

入りて・・・いりて、と読みます。入って、の意です。

晴れたる・・・たる、完了形でしたでしょうか、

       晴れた、ほどの意のつもりです。

       連体形で町に係ります。

ゆきて・・・行って、ほどの意です。

思はず・・・おもわず、と読みます。

      思いも懸けず、くらいの

      意のつもりです。

      連用形でしょうか、

      見るに係ります。

見る・・・見(み)の連体形です。

     歌の末尾に用いて、

     表現の余韻を表すことを

     意図しています。


みんなのフォトギャラリーよりお借りしています。

クリエイターは、

mitsuki sora さんです。

タイトルは、

『 東京さんぽ/日比谷公園#3 』

です。

こちらでは、ハナミズキは

終わりましたけれども、

一軒だけ、

咲いている家がありました。

画像と同じような白い

はなみずきでした。

使わせていただきたいと思います。

ありがとうございます。


        つる かく

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。