見出し画像

マサイ族との気まずい瞬間


マサイ族と結婚した自分だけど


実は時々、彼らとの気まずい瞬間がある





マサイ村で飼ってる猫(チュイ)


1  お願いだから名札をつけて



初めてマサイ村に行ったのが2022年

その後は日本に2回くらい長期滞在していたから

マサイ村に家は建てたものの、一年の半分も住んでいない


だからからか、村に帰る度にめちゃくちゃ嬉しそうに出迎えてくれるファミリー達(特にキッズたち)☺️



自分たちがいる集落は主にJamesのお母さん、お兄ちゃん家族やお姉ちゃんがいるんだけど



なんといってもJamesは11人兄弟だから、とにかく親戚が多い!



しかも村というコミュニティの中で暮らしているからか


日本と違って年に何回しか会わないとかでなく


常日頃から顔を合わせることが多い(集落間での移動が多いから)



しかし、誰も自己紹介してくれない笑


Jamesも自分から聞かない限り

今目の前にいる人がどんな名前で、どこ経由の親戚なのか

詳細を教えてくれないので


こっちはいつも雰囲気か、顔がどのくらい似ているかで予想しながら

みんなが話しているのをただじっと見て、家族関係を判断している😂


特にトリッキーなのはマサイ族は基本的に男女で行動しないから


同じ集落にいても誰が夫婦なのか見当がつかない


Jamesのお姉ちゃんの村に遊びに行っても旦那さんが誰か分からなかったし


普段も不在のことが多かったので挨拶する機会がほとんどなかった


そして自分の記憶の中では多分1度しか顔を合わせていない


でも村の周りでは、あの英語が全く分からなかったJamesが結婚したムズング(外国人)の奥さんとして


数えきれない人が自分の存在を知っていたりする

そして村にいるときはよく家にも遊びに来てくれる


顔は分かるのに名前が分からないことも少なくない


みんなはいつも私のことをマサイの名前で呼んでくれる


こっちも名前を呼んで挨拶したいのに


名前を誰も教えてくれないし、聞いたとしてもマサイの名前が難しすぎてなかなか頭に入らないから

サラとかアナとか簡単な名前の子だけ覚えている笑



そしてある日大失態をしてしまった



ダルエスサラームでいつものように働いていたある日のこと


バイクに乗ったマサイの人が親しげそうにこっちを見ている


そしてJamesの顔がふざけている感じからキリッと雰囲気が変わって


何か話していた最中だったけど


すぐその人の近くに行って挨拶した


普段マサイ村では自分はマサイの文化に従って

マサイ式の挨拶(目上の人には頭を下げて目上の人がその頭にポンっと手を乗せる)をするようにしてるんだけど

その人が嬉しそうにこっち見てたから

(TiktokつながりのJamesの知り合いかな?)

とか思ってて

その後もずっとこっち見てたから

普通にスワヒリ語で挨拶したら

なんだかハテナ顔をしていて不思議な空気になった


そしてその人が帰った後、Jamesにあの人は?って聞いたら


「Ana(Jamesのお姉ちゃん)の旦那さんだよ」


😱😱😱😱!?!?


これは大失態


完全にこっちが相手の存在を忘れていることがバレてしまった


もっと小声で言うとかJamesも教えてくれればちゃんと挨拶できたのに🥹🥹


だからスワヒリ語で挨拶したときあの反応だったのか😅


いやでも1回しか見たことないよな?

そしたらJamesが

「何回か村で会ってると思うよ、顔忘れちゃったの?」


いやーお姉ちゃんの旦那さんの顔まで覚えてないよ

だって誰も自己紹介してくれないし🤣


村にいるときは恐れ多くて誰ですか?
なんて聞けないし


いやーでも、失礼なことしちゃったな😭


しかもその人はかなりの数の牛を持ってて


近所では割と上の立場の人


きっとこっちが他人みたいなそぶりしたからショックだったよな😓


ごめんなさい


お願いだから慣れるまではみんな名札つけてほしい

と切実に思った瞬間😂


家系図作りたい


いや、人数多すぎて果てしないか


しかも一夫多妻制の家庭もあるから


同じ兄弟でもお母さんが違ったりして余計ややこしいな


これはきっとマサイ族妻あるあるな悩みかな笑


マサイ村の近くにある牛の水飲み場










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?