見出し画像

日本に一時帰国!周りの反応は?


インスタグラム見ている人はもう知っていると思うけど、

6月末にJamesと日本に帰国しました!

といっても完全帰国ではなく、お兄ちゃんの結婚式に参加するための一時帰国!


気づいたら日本に帰ってきてからあっという間に1ヶ月も過ぎてた




今日は帰国してからよく聞かれる

久しぶりの日本はどうかとか、Jamesから見た日本はどんな感じとかを書いていくよ!



Jamesは飛行機大丈夫だった?




全員ではないけどマサイ族って結構乗り物酔いする人多くて


普段徒歩移動が基本だから、車とかに慣れていなくて

Jamesもその1人なんだけど


バス移動もフェリーとかもかなり大変


だから正直飛行機大丈夫かなと心配してたんだけど


終始窓からの景色とか映画とかを楽しんでて
(機内食も牛肉あったし笑)



聞いたら飛行機が乗り物の中で一番好きだって笑



もうこっちは出国ができるかどうかでドキドキしてて飛行機乗れた時は涙出そうになってたけど😅

何があったかはまた別の回に書くね


Jamesは日本のご飯は食べれるの?


日本食嫌いな人なんていないだろうと勝手に日本食を誇らしく思ってたけど


マサイ族には通用しません。

なんていったって普段マサイ村で食べるものは

添加物も保存料も入っていないかなりシンプルで体に優しいもの


ソースとか、ドレッシングとか基本何でできているか正体がわからないものは一切食べない。



あとは海のもの。魚類だけじゃなくて海藻類、海苔とかも全然アウト。


最近焼きそばは食べれるようになったけど青のり入ってたら絶対食べない😂


だから外で食べる時は本当に気をつけてる


常に冷蔵庫にないといけないのは

牛乳、食パン、フルーツ、牛肉(がないときはじゃがいも・トマトなどの野菜)
魚は一切買わなくなった🥹



Jamesは日本でもマサイの格好してるの?


ほぼ毎日マサイの格好だね!


最初荷造りしている時、正直日本着いたら周りの目が気になって普通の服着るだろうなと思って


マサイ服は上下3セットしか持ってこなかったんだけど(結局1セット入れ忘れて2セット)


日本着いても全然気にせず毎日着るからもっと持って来れば良かったと後悔😅


しかも日本想像以上に暑くてマサイの服が涼しそうで逆に羨ましい😁



Jamesに対する周りの反応は?


マサイの服で歩いているからやっぱりどこいってもかなり見られているけど


おじいちゃんとか


「その服かっこいいね」、「どこの国の人?」


とか話しかけれくれて、Jamesの髪型もかなりユニークだからそれが気に入って


2ショット撮る人もよくいる(Jamesも嬉しそう☺️)


で今度写真撮ってると「有名人ですか?」って他の人が来て


こっちが通訳兼マネージャーみたいになってくる😂



家族や友達はやっぱり最初はわーーみたいになってたけどJamesもフレンドリーだからすぐ仲良くなる😎


マサイ村と比べて日本の生活はどう?


一番最初に思ったのはやっぱり


「わあ何でもある、やっぱり便利だなあ」って感じだったかな



でも最高!っていうよりは必要以上に便利なものがあり過ぎるなあっていう感じ!


便利なものがあり過ぎて例えば電気が止まったり、水道やガスがなかったら


みんなどこに水を汲みに行くんだろうとかそんなことたまね考えたりする😂



あとはやっぱり日本人はマナー良過ぎる!

だって自転車に道譲っただけなのに頭ちょこんって下げてくれたり、


出入り口のドア開けてくれたり何だか小さいことでも感動しちゃう🥹


「見て!これが日本人なの!すごいでしょ!」

ってめっちゃJamesに自慢してた笑



でもそれと同時にやっぱりタンザニアと比べて人との距離が遠いのも感じた!



マサイ村もザンジバルも人との会話やコミュニティを大切にするけど


日本はプライベート感が強くて仲良くなるまで時間がかかる感じ🤔


タンザニアの人がフレンドリー過ぎるから余計そう感じるのかも🤣


最後に

日本のトイレ最高!


わざわざ茂みに入って誰もいないことを確認して柔らかめの葉っぱを探して…..


そんなことしなくても行きたい時にすぐ近くにトイレがあることが素晴らしい🥹



だからマサイ村に帰ったらまず最初に自分の家にトイレを建てるって決めている笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?