見出し画像

やっぱり!?

今日は1ヶ月の振り返りの会
「自分新聞を書く会」でした!
参加者さんと話していて、

「やっぱりアートって、人生が進む効果がすごいよね!?」

と思ったので、その話をシェアしたいと思います!

先月から、振り返りに加えて
ミニワークアートワークの時間を入れてみたんです。
前回はミニノートアルターをやってみたんですが、この1ヶ月の変化がすごかった!!
参加者さんも同じことを体感していて、こんな感想をシェアしてくれました!

ホントに、人生の加速感がすごかったの!
でも、「やるんだ!行動が全て!!」みたいに自分を追い立てて進む圧迫感は全くなくて、
落ち着いて安心したままに、人生が望む方に進んでいくみたいな。
息がすうーっと通っていくみたいな。
そんな1ヶ月でした。

アートのすごいところは、
・自分の本当の望みが見つかるところ
・「怖い」「不安」などの負の感情が上がる時も、自分で自分をケアして進めるところ
・健全に自分を使って自分好みの人生を作っていけるところ

これを、振り返りと組み合わせることで、
自分を認めて自分であることを喜びつつ、
自分の本当の願いの方に歩み出していける!

自分新聞を始めた時からのテーマ
「人生を自分好みの方に作っていく」
より叶いやすくなるなあと実感しました。

今月は、振り返りのシートのほかに
自分がノートアルターから感じたことを書き込むシートもプレゼントしまして、
5月の自分のテーマをいつでも思い出せるようにしてみました♡

やっぱり、アートは自分の本当の人生を進めるのにとても役に立つ!
そんな嬉しさ、おもしろさを共有したくて
いろんなアートのイベントを計画中です😆

私は「自分スケッチ」が面白い!の話がしたい
めちゃくちゃオススメの会!
アートセラピストのゆうこさんと話したくて、
「お茶会とかありませんか!?」と突撃したことを
きっかけに開催が決まりました笑

本来の自分を生きたい、自分を健全に使って本当に望む人生に歩み出したい!という方に
アートがピッタリです。
ぜひ、イベントに遊びに来てくださいね☺️🌱

最後まで読んで下さりありがとうございました!

☆−−––––☆−−––––☆−−––––☆
つるまきしずか
イラストレーター。
自分本来の人生に歩み出すアートの会、
振り返りの会を開催する人。

自分の宝の地図が見つかるアートプログラム
5月開催!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?