見出し画像

アートと振り返り

こんにちは。なんだか最近ブログが自分の中でブームです笑
今日はですね、
「自分の好みの人生を作るのに、振り返りとアートの組み合わせ、良すぎる!」
の話を書こうと思います。

みなさん、今月どんなことがありましたか?
聞かれても、パッと答えられなかったりしますよね。

私は毎月振り返りの会を開催してまして、「自分新聞を書く会」って名前なんですけど、もう始めて2年近くになるのかな。
そんなに続けてても、「あ、これ今月のことか!」って毎回ビックリします。
振り返らないとホントに覚えてないし、なかったことにしちゃう!

振り返りをした私の変化

ずっと「自分は何もできていない」って思って生きていた私でしたが、
振り返りをするようになって
・できていることを確認して自分を認められるようになった
・「何か大きくて素晴らしいこと」以外の、何気ない日々の幸せに気づくようになった
・「良い」「悪い」ではなく、丸ごとを見て小さい成長を喜べるようになった
など、嬉しい変化がたくさん起きたんですよね。

こんな感じで振り返りシートに
書き込んでいきます。

そしてまた
自分新聞の会のみんなで話しながら振り返る時間の温かいこと!
月末にじんわりと温かい気持ちになって
自分、結構やるじゃんって思ったところから次の月を始められるのが
すごく嬉しい。

ということで、振り返りは私にとって大事な時間なわけなんですが、
先月から、アートのミニワークを入れてみる試みをしてみたんです。
振り返りをした上で、自分の感じたことをアートにしたら
何に気づくだろうな?と思ってやってみたところ、、
今月の進み具合がすごかった!!!
「自分はこうしたい」というのを決められて、
気持ちがブレた時も自分の望みに立ち返って進むということが
できました。嬉しい!

具体的にやったこと

先月は、自分の振り返りをしたワードから
ノートアルターを作りまして。

3月の振り返りからできた
ノートアルター

・優雅に・望みの方に旅立つ・破壊と再生・自分の物語を描き出す
などのキーワードを見つけました。

そこから改めて自分と対話して、
優雅に過ごすと決めたなら、たっぷりとした気持ちで動いていく。
休む時間もたっぷりと取る。
「できた!」に至るまでの時間も味わう。
「準備が整ったら」ではなく、カッコ悪いままに望みの方に旅立つ
と決めました。

決めてから、私に起きた変化
・1年以上動き出せなかった、アートプログラムを作って外に出すことができた
・体調がめちゃくちゃ悪かったけど、焦らずに「今はたっぷり休む」を選択できた(自分を責める心なく休めたのはすごいこと)
・人生の中で大事にしたいことがわかってきた。選択が変わってきた。
・「行動しなきゃいけない。結果を出さなきゃいけない」という自分を追い立てる気持ちが一切なく、自然と望みの方に動き出せた

など。。。
1ヶ月でギュインと色んなことが変わりました😳

自分で決める凄さ

例えば、誰かに「こうしなさい」と言われて決めていたとしたら、
きっと私は今月動けていなかったと思うんです。
自分で感じたことから、自分で決めたから
動き出せたし、ブレても戻ることができたんじゃないかなと。
振り返りとアートの組み合わせ、すごいぞ!?
というのが、今月実際にやってみて私が感じていることです。
頭で考えるんじゃなくて
自分の本当の望みが見つかるのもアートのすごいところ。
今月も振り返りをして、自分の内側と対話しながら
来月のテーマを決めたいなと思います^^

きっと、そうやって選択していくことで
本当の自分の人生って作られていくんだろうな。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
今月の自分新聞の会は
4/25(火)10:00~11:30
4/28(金)20:00~21:30
参加費は5000円です。

ミニノートアルターも作る予定なので
気になる方は一緒に振り返り&ノートアルター作りましょう!
では!
自分新聞を書く会

☆−−––––☆−−––––☆−−––––☆
つるまきしずか
イラストレーター。
自分本来の人生に歩み出すアートの会、
振り返りの会を開催する人。

自分の宝の地図が見つかるアートプログラム
5月開催!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?