釣り道具について思う事
釣り道具にはいろいろな釣りに適した物がたくさんありますね。
波止釣りに適した竿、投げ釣りに適した竿、船釣りに適した竿やリール、ルアー用のタックルなど、
拘ったらキリがないぐらい、金なんぼあっても足らんわ^^;というのが本音です(笑)
しかしビギナーの方や初めて釣りをしてみよう、と言う方はそんなに拘らなくても良いでしょう。寧ろ拘ってはいけません。
なぜならこれから先も釣りをやって行くかもわかりませんし、『釣りはもうええわ』と思うかもしれません。
お店にいけば、『万能竿』や 安いリール、セットでお得な仕掛けなんかもたくさんあります。
まずはお金をかけずやってみてください。
それで本格的に釣りをやろう!と思ってから道具に拘っても遅くはありません。
ボクなんかは長年釣りをやっていますが、そんなにがっつり拘った道具を使っている訳ではありません。
今いちばん力を入れてるのがジギングのタックルなのですが、ロッドは1,5000円程の安物ですし、リールも10,000円程度の物を使用しています。本格的な方から見れば『そんなタックルあかんやろ〜』と思われそうなタックルですが、今のところ不自由なく使えてます。←そんな大きいの釣れてない笑
まぁお金が貯まればワンランク上の竿とリール欲しいなとは思ってますけどね^^;
確かに例として、船釣りに5メートル程の投げ竿使ったり、磯竿に50号のオモリ付けて投げ釣りしたりはNGだとは思いますけど、
サビキ釣りで磯竿の2号使ったり、エギングにシーバスロッド使ったり程度なら問題ないと思います。
それこそ本格的にのめり込んでから拘れば良いと思います。
お金も身体も無理せずに楽しい釣りをしましょう!!