見出し画像

よもぎを食べる

冬のあいだは畑に草が生えないけれど、
春が近づくと青々とした草たちが
どんどん増えてくる。

雑草は野菜より強いので
草取りをしないと野菜は草に埋もれて
そのうちいなくなってしまったり、
小さいまま育たずに終わる。

というわけで、
今からまた冬が来るまで草取りを
しなければいけない。

最近は、にんにくやたまねぎの畝の
草取りをして、いろんな草にまぎれて
よもぎを抜いたときに、
なんともよい香りがして幸せな気分になった。

ああ、春の野草の季節だな~、
よもぎ食べたい!となり。

よもぎごはん や

\\ざっくりすぎるレシピ//
1. 適量のよもぎをサッと塩茹でする
2. ザルにあげて冷ます
3. よもぎの水分をしぼって細かく刻む
4. 炊き立てのごはんに混ぜる

よもぎチヂミ を作って
(映えなさすぎる見た目笑)
よもぎが多すぎだけど美味しかった~。

\\ざっくりすぎるレシピ//
 1.  小麦粉に少量の片栗粉と少量の塩を入れて泡立て器でよく混ぜる
2. 1に水をいれてよく混ぜる
ドロっとしててOK
3. 生葉のままのよもぎを刻む
4. 刻んだよもぎを2に投入してゴムべらなどでよく混ぜる(よもぎはけっこう大量でもOK)
5. 油をひいたフライパンで弱火~中火でじっくり焼いて完成
そのままでも美味しいし、醤油をかけたり、
醤油、酢、ハチミツを1:1:1で混ぜたタレをかけてどうぞ。

よもぎを食べるのを楽しんでいる今日この頃。

このふたつのメニューは
しばらく頻繁に食卓へあがる。

夫も、
「体にいいんでしょ~」と
喜んで食べてくれる笑。

近いうちに
よもぎ餅も作りたいな~。

サポートありがとうございます!! 最高にうれしいです♡♡♡