見出し画像

ウラジオ生活137日目〜シンデレラミュージカル〜

今日は学校の行事でシンデレラを観に行きました。行きは学校のバスで…帰りは親のお迎えです。車のない我が家は韓国人のお友達が一緒に乗せてくれてマンションまで送ってくれました😭本当にママ友は日本ロシア韓国関係なく大切な存在です。子供達に携帯電話を持たせていない私たちの学年は、子どもに会うのも一苦労💦学校の親全員がシアターに迎えにくるのでシアターの前はすごい渋滞でした💦🚗🚙🛻お友達が車で待っていてくれて、私が子供たち全員をピックアップし、その時停めることができた道に子供達を連れて移動します。ママ達のファインプレーが寒いロシアの気候でも子供達の笑顔を守れた気がしました♡
明日はシークレットサンタというイベントが学校であり、指定されたお友達の好きそうなものを考えてプレゼントする日です。相手の名前は金曜日にはわかるだろう…土日に買い物をしよう!とママ同士では話していたのですが、まさか名前の連絡が来たのは月曜日の夕方😅土日に誰が当たっても良い塗り絵やパズルを買っておいたのですが、子供は「ぬいぐるみがいあな」とお友達の好きなものを考えてアイディアを出してくれました。この思考がこのシークレットサンタの学びなのだろう…と思うと買っておいたプレゼントは置いておいてぬいぐるみの準備にかかります。300rub.以下ではならない決まりもあり、ぬいぐるみは300rub.以下では売っていないので、中のわたを買ってきて作りました。久々に作るティディベア🧸子供の頃母へのプレゼントで作った日が懐かしいな…と思いながら母から借りたままになっている型紙で作り上げました。私が達成感と言うプレゼントをもらいました🎁シークレットサンタ🎅なかなか楽しいイベントだなと感じました。ロシアは1月7日がクリスマスなので、まだまだサンタのイベントは続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?