見出し画像

ウラジオ生活194日目〜お家でゆったり過ごそう〜

咳が止まらぬ末っ子と、咳が出始めた長女、次女。長女は変わらず登校し、次女は今週お休みなので末っ子と家で過ごしました。
やりたいことで溢れる末っ子はどんどんおもちゃを出してきて遊びます。1人遊びが苦手な次女は「ママ!何やる?何やる?」と…自分のやりたいことやっていいんだよ!と抽象的な答えを返すと、末っ子に「何やる?何しよっかー」と聞いて自分ではクリエイトすることが難しそうでした💦そんな中、来週の火曜日スケートの校外学習を予定していますとアナウンスがありました。出欠の確認を聞かれ、尋ねると「スァンが行くなら」と返ってきたのです💦自分がスケートをしたいならいけばいい、したくないならば帰ればいいと思うのですが、スァンが行くなら休みたくないし、スァンがいかないならいきたくないというのです😭もっと自分がどうしたいのかと向き合えるといいなと感じました。なので、今日は小さなことですが、何が食べたい?と言うところから、小さなwant探しとそれを叶える経験を積む練習をしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?