見出し画像

ウラジオストク生活47日目〜船便到着〜

やっとやっと船便が届きました。20箱の段ボールがバンに乗って届きました📦💫1つも壊れることなく(ピアノはまだ弾いていないので確認できていませんが…着物も中まだ確認できていませんが…)全て揃って目の前にあり、幸せに満ち足りた子供達の表情を見ると好きなものに囲まれて暮らす幸せを再び感じることができました。同時に、服やタオルはこんなに必要ないことにも気付かされました。確かに少なかったけれど3着を着回して暮らした47日間。大きな不便はありませんでした。タオルも毎日洗濯をして10枚を使い回しました。1日5枚ずつ充分でしたが、段ボールには15枚ずつフェイスタオルとバスタオルが入って来ました🤭この47日間の生活のお陰で不要なものを見つけることができました❣️大切な時間だったなと感じます。20箱。必要なものだけを詰め込んできたので片付けは1時間で半分終わりました。残り半分も30分で終わり、子供達もどこに何を置こうかと予め考えていたことや、本当に使いたいものだからどんどん開けて出したい気持ちのお陰でこんなに引越しの片付けが早く終わったのだと思います。日本に帰って日本のものを「本当に必要か?」もう一度問い、処分できるものはしていかなければならないなと思うと同時に、収納が多いことはこんなにも片付けを簡単にするのかと驚かされました。
昨日の体調不良は続いており、今日は家から一歩も外へ出ませんでした。出られなかったと言う方が正しいかもしれません。身体を縦にしようと思うと腰が曲がり、咳も出始めました。生理は重く、一度の出血が多いです。末っ子長男の面倒を見ることができず、主人に仕事を早退して帰ってきてもらい、昼食をお願いしました。私もりんごだけ食べました🍎夕食の料理もままならず、主人にケンタッキーを買ってきてもらいました。子供達も大好きなケンタッキーに笑顔でホッとしました。ただ、圧倒的に野菜不足の子供達。明日のお弁当はフルーツと野菜をたっぷり入れようと心に誓うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?