見出し画像

ウラジオストク生活80日目〜秋休み🍂〜

土曜日から10日間の秋休みが始まりました。学校はお休みですが、仕事はあります。故に…久々の4人で過ごす時間です⌛️
平日初日はお友達と約束をしており、お友達のお家にお邪魔しました🏠🎃お菓子を食べて、スーパーシャインを踊って、アイスクリーム屋さんごっこをして…大充実の時間でした🤍
午後は日本のお勉強タイムを取りました。この10日間、同じ補習クラスの韓国人の男の子は英語の勉強毎日2時間計20時間するそうで💦気は引き締めておこう!と伝えると「うん!」といつもの2倍アプリ学習はした様子。I my me mineの暗記もして、絵本の音読も入れて英語も強化することに変更。やる事と言うのは増える一方で減ることがないのが子供のストレスになりそうで気になりどころ💦
日本のインターでも、日本語の学習があり、毎日「音読」「漢字」の宿題があり、週に一度「漢字のテスト」「作文提出」があるそう。これはこちらでも当たり前にやって欲しいと思い国語も英語も音読も取り入れました。
末っ子長男は暇で暇で親戚と電話をしてみたり、クッキーを作ったりと楽しんでいました🍪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?