見出し画像

ウラジオ生活118日目〜全員出発〜

今日は熱も下がった次女登校。長女もいつも通り登校。末っ子長男も登園しました!私はウラジオストクに来て初めて平日の昼間に1人です。これからこの時間の使い方が問われるのか…とやけに気合が入りました。明日の娘の誕生日会の支度をして、本を読み感想を書き📝家計簿を付けたらもう末っ子長男お迎えの時間です。今日はまだ12時半のお迎えなので3時間のマイタイム。しっかり充実させられたかな?もっとできたかな?そんなことを思いながら自己を振り返りました。
夜は月に一回参加しているbabyコーチの方々とのお話会。年末にふさわしい「3ヶ月後どうなりたい?」の宣言タイムがありました。私は語学が成長していたい!日本人補習校を立ち上げたい!と宣言しました。12月16日の初日、成功させたいです。語学に関しては、ドイツに住む方2名からそれぞれアプリを1つずつ教えてもらいました。12月中にいざスタートです!ロシア語をさまざまな面から学び、とにかく点を増やしていつか線になる日を目指します。
今やっていることはドゥーリンゴとYouTubeです。ここから2つ増えたら4つの点ができます👏長女のライティングの授業と次女から受けているスピーキングの授業を合わせたら点は6つ。末っ子長男の幼稚園の先生とのやりとりの場が実践となり前に進むことができることが何よりもありがたいことです。3ヶ月後必ず「アウトプットタイムが来た」と思えるようインプットしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?