見出し画像

ウラジオストク生活81日目〜バスクチーズケーキ〜

日本で大ブームになったローソンのバスチことバスクチーズケーキ🤍あれ以来私はバスクチーズケーキが大好きです🤍そんな中韓国人のママが我が家へくる手土産にわざわざとっても素敵なバスクチーズケーキをくださいました🤍
お店は広場がある海岸沿いにあるそうで、絶対に行きたいと思いました。今日の娘たちの日記もチーズケーキのことでもちきりで、日本の繊細なケーキのおいしさがありました🤍
今日も韓国人ママとtalk and talk🤍私の下手な英語もどうにかこうにか伝わって行くのです。その中で面白いことがありました。
韓国は3月に新学期が始まります。なので、私は3月から翌年2月の子供が同じ学年だと思っていたら、韓国は2023年生まれという学年なので、2016年1月〜12月の児童が1年生だそうです。つまり、入学当時7歳3ヶ月の子と6歳4ヶ月の子がいるという事になります。
日本は2016年4月から2017年3月までの子が1年生。とても不思議な感覚の違いだと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?