見出し画像

羽田から旭川

2024年3月に帰省したときの羽田〜旭川間の移動メインの日記です。

十年以上エポスカードのゴールド会員の私、数ヶ月前にカードラウンジの存在を知り、満を持しての羽田ラウンジイン。

買うと600円はしそうなカフェオレ飲放題。最高です。

滑走路を見渡せる大きな窓のある静かな部屋にフカフカのソファ。娘もご満悦でオレンジジュース飲んでました。

ラウンジさまさま、ありがとう。

水平のエレベーターは止まりたい派の娘と少しでも早く進みたい(歩きたい)派の私。

お決まりの降りたとこで数十秒待ち。

保安検査場を過ぎてから、これまたお決まりの搭乗口付近のキッズスペース。

遊具で子どもを見守る(監視する)親御さんの声掛けに、今日も違和感を感じて胸がザワつく。

ルールが明記されている公園でもないのに、滑り台を逆走する娘を注意しない私を睨みつけるオバサン。。

子ども同士のちょっとした小競り合いを見守る私に、何故止めないと言わんばかりのイラつきがだだ漏れのオバサン(同じオバサン)。

あなたの常識が、皆んなの常識ではないのだよ。
それぞれが、それぞれに最良と思える親としての行動を選択しているの。
だから私もあなたの子どもに対する言動に、同意はできなくとも尊重はするよ。

さて、一気に旭川空港へ飛んじゃう。
預け荷物のカウンター越しに、ホワイトボードに描かれる機体のイラストが凄かった。

思わずグランドスタッフのお姉さんに伺うと、スタッフの方が描かれたそうな。

機体操縦シュミレーター。旭川空港の出発ロビーでのお決まりになりそう。

確かいくらか小銭を入れるとよりリアルに体験できたはず。

これもお決まりキッズスペース。靴を脱いで上がります。
北海道の自然や動物たちがモチーフになっていて、絵本も読めるよ。

旭川上空。
なんの山かな〜と思って通りかかりのCAさんに尋ねたらガッカリの対応でした。

「山の勉強はしていないので分かりません」

…え?!
分からなかったのは良しとしてもさ、先輩に聞いてくるとか調べるとかしないのかい。

ホスピタリティに期待し過ぎ??
いや、でも心の奥底にうっすら「面倒くさい」が私には伝わってましたよ。

JALのCAさん頑張れよい。

これ、大雪連峰かな。

3月下旬で、3度。雪解けの季節の北海道が大好き。

ラーメンのマントをまとったあさっぴ〜。

ワタシ的ゆるキャラ1位。

空港を出てからの、実家までの帰路がとても好きだ。

帰って来たなって。ただいま。

旭川の実家がなくなるまで、あと何回、「実家のある旭川」に帰ってこれるかな。

2024.3月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?