見出し画像

コロナ後遺症発症 4日目(近所のコロナ後遺症外来へ行ってみた)

行政が公開している、コロナ後遺症外来の病院検索を利用して、近所のクリニックへ行ってみました。

漢方が得意な内科らしい。
フラフラではあったけど、動けたので、一人で行ってみました。

聴診器や、お腹を触診され、2種類の漢方薬を処方されて帰ってきたんですが、、、、

うーん、なんか納得いかない。

longcovi.jpのサイトで見たような、生活の中で気を付けることとか、取り入れたほうがいい習慣などの指導は一切なし。
あんなに、わけのわからない倦怠感にどーーーっと襲われるなんて、普通じゃない。普通じゃないんだよ。
だけど、こんな漢方薬出されただけで、治るのか?

とにかく、今できることは、おとなしく動かないこと。
動かなければ、まだマシに過ごせる。

とはいえ、当時はまだ下の子の保育園の送迎があり、一歩も外に出ないというのはなかなか難しかった。
送りは夫、お迎えは私という役割分担があり、お迎えだけはやらなければならなかった。
あとは、日々の夕飯作り。
これは幸いなこと、以前から頼んでいるミールキットのおかげで、かなり負担は低く作ることができた。
本当に辛い日は、レシピもついてるので夫にお願いしたけども、あまり動かないことを目標に(そもそも倦怠感で動きたくない、が勝ってるけども)、PEMやクラッシュを起こさない生活を心がけて過ごすことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?