見出し画像

メタル入門、続メロコア入門。


私はロック好きですが、うるさすぎたり激しすぎたりする音楽はどうにも苦手でメタルやメロコアは元来耳が受け付けないタイプの人間でした。(今でもそうだけど…)

そんな私でも過去にどハマりしているメタルアイドルとメロコアバンドがありますので、紹介させてもらおうと思った次第です。
バンドは好きだけど、メタルやメロコアにはあんまり興味ないって方にもぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

ではさっそくメタルアイドルからですが、いや、メタルアイドル(?)もしくはメタルダンスユニット(?)ってジャンルが存在するのだとしたらそれはもうこの方々だけいてくれればそれでいいと本気で思ってます。

BABYMETAL様です。

残念ながらただいま活動休止中(ベビメタ用語で「封印」)ですが、なんでもっと早くベビメタの良さに気づけなかったんだろうと封印前にライブに行けなかったことを悔やんでやみません。封印解かれたら這ってでもライブ参戦したいです🤣 

BABYMETALに関していえば、私はどハマりする前に一度思いっきりスルーしています。私が19か20歳のころ、ベビメタは全盛期で巷で「BABYMETALヤバい、ギミチョコ!!って曲が人気」という情報を得て、そんなに流行ってるならとTSUTAYAでアルバム1枚借りて聴きました。 

当時の私はロックバンドが大好きで、アイドルにはほとんど興味がなく、「楽器を持たない〇〇アイドル」のようなジャンルのアーティストをかなり斜に構えてみていました。

なので当然(?)「ギミチョコ‼︎」を聴いても1mmも曲の良さが理解できなかったし、心にも刺さりませんでした。正直なんでこれが流行ってんの?と思ったし、そのときはそれで終わりました。
そこから4〜5年たった今、ベビメタへの感情が180度変わってるんだから我ながらすごいよね😂 笑

どハマりしたきっかけは、ライブDVDでした。当時は曲しか聴かなかったから分からなかったけど、素人目に観ても「BABYMETALのダンス、ヤバすぎる!」と思いました。
特にゆいちゃんはキレッキレだし、すぅちゃんはちゃんと歌いながら踊ってるし(尊敬)、最愛ちゃんは菊地プロだし。
(「菊地プロ」わからない方はお手数ですが、ググってくださいませ🙏🏻 笑)

あと私自身、年をとってベビメタの楽曲の素晴らしさを理解できるようになったことが本当に大きい。ベビメタの曲って「神バンド」って呼ばれてるくらい一流のバックバンドが付いて演奏しているし、本当に曲がいいんですよ!
ただ歌詞はちょっと変わっているので、「あたたたたーた たーたたた ずっきゅん!」を受け入れられたらそれはもう勝ち確です 笑 
ちなみに私は今ではBABYMETALの歌詞も大好きになった🤣

純粋にメタルの楽曲としても楽しめるし、アイドルソングしても聴けるから本当にBABYMETALは素晴らしい。
普通のアイドルグループだとボーカルを何人かでまわして歌うと思うんですが、ベビメタのボーカルは基本すぅちゃんだけなのでかなり安心して聴けます。
私は男性のボーカリストが好きで女性のボーカリストに傾倒することはほとんどないんですが、中元すず香様の歌声は本当に好きです。すぅちゃんの歌だからメタルが聴きやすくなってる気がしてやまない。とくにすぅちゃんのシャウトが大好き🥺

そしてベビメタはルックスも最高ですが、私はゆいちゃんのお顔がとてもタイプです☺️(ゆいちゃんはすでに脱退してしまいましたが、未だに根強いファンがいる)
最愛ちゃんは年々美しさに磨きがかかっているし、あと細すぎてヤバい。
なんでそんなほっそい体であんなに強く美しく踊れるんだろうか😂??

長くなってしまいましたが、最後に何曲か紹介しておわりたいと思います。

↓はじめてBABYMETALを聴かれる方にオススメの2曲😉

↓私がBABYMETALで一番好きな曲😫

以上です!
カッコいいしカワイイ!!
BABYMETAL最強すぎですね😫

結構長文になってしまいましたので、メロコアバンドの紹介は次回にします!
需要のあるなしに関わらず必ず書きますのでご安心を(?)

あと私の原点であるバンドだったり現在最愛のバンドについて、意を決して書いてみたいなと思っています。うまく書けるか不安だけど😥

ここまで読んでくださった方で少しでも興味をもってくださったり、いいじゃん!って思ってくださった方がいらっしゃったらお気軽にスキ❤️したり、コメントしていただけるととても嬉しいです☺️☺️

これでもまとめたつもりなのですが、好きなものを語ると長くなってしまう系のオタクで申し訳ありません😖最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?