コアラ

2歳1ヶ月の娘は、英語と日本語を同時習得中だ。

家事の合間、少しおとなしくしていて欲しい時にアニメや幼児番組を見せていたので、どうせなら役に立つものをと思い投資した。
あまり有名ではないブランドだが、3ヶ月くらいたつ今、少しずつ英語を自分から発するようになってきて面白い。「Apple」「Car」といった単語だけでなく、Cを「クッ」Pを「パッ(破裂音)」など音を覚えて発している。「ワーオ」「バーイ」みたいな言葉も、本人は全く真面目なのだがちょっと面白い。

それでも日本語の習得の方が少し多めなので、どっちも混ぜこぜで話している。


教材には動物のキャラクターが4匹でてきて、娘もお気に入りだ。猫のMimiとMani、きりんのZizi、コアラのPepi。特に猫のミミがお気に入りで、寝る時も一緒のことが多い。
昨日、教材DVDを一緒にみていた時、見るなり「Mimi!」と声を上げた。

「そうやね、ミミやね〜。あっちの子は?」
「Mani」
「そうやね、ManiはMimiのbrotherやね。この子(キリン)は?」
「Zizi」
「そうやったねぇ。この子(コアラ)は?」
「鼻」
「え?」
「鼻」


鼻…。


少し前まで、Pepiやコアラと言っていたのに鼻呼ばわり…断言するように「鼻!」っていうし、パペットの鼻をブスブス指で刺すので、一体彼の鼻が何をしたというのだ。

夫が「鼻低いなぁ」ってイジるのでそれか?いやまさか…。

今日も鼻と遊ぼう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?