見出し画像

変わるAqoursと繋がる心 ~幻日のヨハネライブイベントを終えて思うこと~

2023年12月15日〜12月17日の3日間に渡り武蔵野の森総合スポーツプラザで開催された幻日のヨハネ-The Story of the Sound of Heart-のDay1とDay3に行ってきました

いやもう、めちゃくちゃ楽しかったです

この言葉に嘘偽りはありませんが、今までのライブではこんな感じの言葉とあと二言三言Twitterに書き残すだけでした。せっかくnoteを始めたのだからもう少しだけ色々な所感をアウトプットしたいと思います。
とはいえ2つの楽曲のインパクトが強すぎてそれらのことについてしか話せそうにありませんが…


神席から見るキャストさん

今回のライブDay1の座席はアリーナ1列目でした。
アリーナ1列目…もしかしたら最前ブロック?

まさか?

まさか??

まさか???

まさかーッ????

まさかーーーーーッ!?!?!?


アリーナ2ブロック目「お久しぶりです」

席の配置を見た時はなーんだぁー…となりましたが(アリーナなだけありがたいと思え)、落胆するのはまだ早かった。
ご案内された席、なんとセンターステージの真横だったのです。
ライブが始まると前方ステージが意外と良く見える、これだけでもテンションは上がりましたがこの席の真価はセンターステージが使われるとき、パフォーマンスをするためにステージに上がるキャストさんが文字通り目の前を通って行ったのだからもう大変。

確か1番最初に使われた楽曲は「Hey, dear my friends」だったかと思いますが小林愛香さん、逢田梨香子さん、鈴木愛奈さんのお姿を間近で見た時はあまりの美しさにあんぐりと口を開けることしかできませんでした(マスクを着けていたのでセーフ)。
もちろん、パフォーマンスも見やすくて見やすくて…ああ小宮有紗さんの姿がはっきりと見える!
3日目もアリーナ2ブロック目でした、そんな幸運なことあるんだ…両日トロッコが見やすかったので、「ああ…美しい」と二日間合わせて1000回は言っていたかもしれません。

「Best wishes」

「幻日のヨハネ」の楽曲はどれもAqoursの今までの楽曲とは違ったテイストでどれも好きなのですが、今回のライブでぶっちぎりNo.1が決まりました。

「Best wishes」

ヌマヅ行政局執務長官として街を守るダイヤさんとワーシマー島でふさぎ込む優しい魔王マリちゃんの文通にフォーカスを当てたこの楽曲。自分はライブDay1で初めて聴いたのですがクリティカルヒットど真ん中すぎて衝撃を受けました。

自分は「ラブライブ!サンシャイン!!」の頃からダイヤさん推しなのですが(唐突な自己紹介)ダイヤさんの内面については割と以前から以下のツイートのような印象を持っていました。

そんな思いを抱いていた自分に「Best wishes」が刺さらないわけがありません。

「ラブライブ!サンシャイン!!」のダイヤさん曲は「Perfect SEKAI」や「MOTTO-ZUTTO be with you」「Pure heart pure wish」といった「スクールアイドルのすごさ、楽しさ」を力強く歌い上げる曲が多かったですが、「幻日のヨハネ」の楽曲としてリリースされた「Best Wishes」では執務長官という立場から(それだけではないのですが)ひとりぼっちのマリちゃんを放っておけない、どうかヌマヅの街の暖かさを伝えたいという「Pure Wish」が全面に押し出されていてこれも「幻日のヨハネ」だからこその特色なんだなとしみじみ感じています。

特に1番のサビを締めくくる1節が本当にすごい


確かめに来てね この街の温もりを

「Best wishes」(歌唱:ダイヤ(CV.小宮有紗), マリ(CV.鈴木愛奈) 作詞Hayato Yamamoto 作曲:石倉誉之)より

Day3でここを聴いた瞬間何とか持ちこたえていた涙腺が限界を迎え、おもむろにハンカチで目頭を抑えるヤバいオタクが爆誕しました。両隣だった方すみませんでした…

ライブの後、Yahoo!ショッピングの半額クーポンに背中を押され、「Best wishes」が特典曲のアニメ「幻日のヨハネ」ブルーレイ第3巻を購入したのはまた別のお話。


収納ケースがインテリアとしても映えるからお気に入りです


「BLOOM OF COLORS」

アンコール前最後の曲として歌われた「BLOOM OF COLORS」、ヌマヅで9人と1匹が紡いだ物語の集大成をとくと観させて頂きました。
Day3のパフォーマンスはそれはもう強かった、かれこれもう15回以上はライブに行っていますがその中でもトップ3に入るくらいには。

いやまさかさ、「La la 勇気のうた」の直後、さて最後の曲かってなったときに突然ライラプス役 日笠陽子さんが登場するとは思わないじゃん?9人と一緒にパフォーマンスを披露するとは思わないじゃん?

あまりに驚いたからか、ステージ上のビジョンに「ライラプス役 日笠陽子」の文字が表示されて以降の記憶がほとんど残っていません。
とにかく素晴らしい歌声だったこと、MCもユーモアに富んでいて明るい人なんだなと思ったことは辛うじて覚えています。あまり話せなくてすみません…

まとめ

あの時、僕たちは確かにヌマヅにいた


今回のライブを思い返すと、武蔵野の森総合スポーツプラザが3日間ヌマヅに様変わりしていたのではないかと感じます。
このライブの前週に行われた異次元フェス(自分は行けなかったけど悔しい)とはまた違う方向の異次元に飛ばされていたのでは?と思っています。
ヌマヅで生きる人々の「歌と魔法と絆の物語」をあの瞬間、観て聴いて、そして想いを馳せることができたことが幸せです。

一抹の寂しさ


「歌ったら…終わっちゃうね、お祭り」
「…少し、寂しいな」

「幻日のヨハネ」#8 より

実はDay3の「La la 勇気のうた」のサビ辺りから会場内のボルテージの上がり方に呼応して自分自身のテンションも上がる一方で

「これで『幻日のヨハネ』の物語は終わってしまうのかな…」


と、どこか心に風穴ができたような寂しさを覚えていたことを正直に申し上げます。

Day3のパフォーマンスを披露するキャストさんの節々から「ここでやりきる、ヨハネたちの物語を完成させる」みたいな雰囲気が感じられて、「このライブがヌマヅで繰り広げられる物語の一区切り」なんだなと心のどこかで感じ取っていたのでしょう。
実際、Day3のMCでキャストさん(どなたかは失念してしまいました本当にごめんなさい)から「幻日のヨハネは一区切りだけど明日からラブライブ!サンシャイン!!で頑張りますので応援よろしくお願いします!」といった趣旨の挨拶があったからこの感覚は全く的外れではなかったと思います。

そんな寂しさが膨れ上がりそうな時、「幻日のヨハネ」の劇中でライラプスがヨハネに優しく語りかけたことばを思い出しました。


「その寂しい気持ちも歌っちゃえばいいと思うよ」

「幻日のヨハネ」 #8 より


「そっか、今抱いている寂しさも楽しさも全てひっくるめてライブを楽しめばいいんだ、だって今日のライブは今日、今この瞬間にしか楽しめないんだから!」

ライラプスのおかげで、途中で暗い気持ちに覆われることなくライブを観ることができました。
楽しさ、寂しさ、感謝…万感の思いをペンライトに乗せてキャストさんに、そして「幻日のヨハネ」という作品そのものに届けたつもりです。

変わるAqoursと繋がる心


今回の幻日のヨハネライブイベントでは、「ラブライブ!」シリーズのリアルイベント恒例の新情報を告知するお知らせコーナーがありませんでした。

これが「幻日のヨハネ」はここで一区切りですよ、ということなのか、はたまた「ラブライブ!サンシャイン!!」としての大きな活動はしばらくない(ユニット甲子園があるじゃないか!と言われるかもしれませんが…)ことを示唆するものなのかはよく分かりません。

控えている単独のライブイベントがない以上、これからの「ラブライブ!サンシャイン!!」そしてAqoursの展開はどのようになるのかについても今のところはっきりと言うことはできないのではと思っています。
だけど「幻日のヨハネ」が変わっても、変わらないものを教えてくれたからあまり悲観はしていません。

「この世界で変わるってことだけが、永遠に変わらないんだなって」
手を放しても、心が繋がってる、ヨハネが教えてくれた」
「…だからもう、寂しくないよ」

「幻日のヨハネ」 #12 より

「ラブライブ!サンシャイン!!」そしてAqoursもデビューからの8年間、アニメ作品が一区切りついてからもどんどん変わり続けていって、多くのファンがついてきたのだと思いますし、変わっていく中で自分のような新規のファンも増えていったのだと確信しています。これからもたくさんの新しい景色を見せてくれるだろうし、そのための準備期間があったとしてもAqoursとファンと沼津とヌマヅの心は繋がっている、だから大丈夫でしょう、いつかAqoursとの約束を果たすことができるはずです。

最後に

ここまで拙い文章を読んでいただきありがとうございました。感謝しかありません。
人に伝わる文章を書くことができるように、これからも学び続けていこうと思います。
今はAqoursがこれからどんな「ラブライブ!サンシャイン!!」を見せてくれるのかを楽しみにしながら「今日を生きる」ことが大切だt…

なに!?「ラブライブ!サンシャイン!!」「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」の生放送だと!?
Aqours7th LoveLive!Aqours7thLoveLive!の告知をくれ!!!!!!!!
あと幻日のヨハネテレビアニメ2期とライブイベント第2弾のお知らせも頼む!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?