見出し画像

徒然なる思いの記録 - 43 - vol.87 -

87日目。

というわけで盛りだくさん!?な一日。長男は林間学校の打ち上げ的イベント@学校に一日。夕方BBQまで含む。相変わらずまだローテンション+喉ガラガラ、でも絶対に風邪とは認めない!まあ夜帰宅後は色々少し落ち着いてたので、疲れがとれてきたんだろう。明日は彼は休日、ゲーム2時間するんだってよ!!!

次男。主役の一日!昨日頑張ってオランダ名物トラクターチー=皆に配る手土産セットを作り(←主役が配るのがオランダ。因みにケーキも自分で買ってきて皆にふるまう。)朝から張り切って持ってった。学校ではいっぱい歌ってもらって祝ってもらったみたい。大好きなレゴに、ずっと欲しがってたマンモスセット(爆)に、昨日の日本の荷物に入ってたナノブロック群に、色々忙しい一日。ご所望のチョコレートケーキは今回は買いました、ごめんね作れなくて。しかもスーパーでごめんね。でも美味しかった!長男からのプレゼントは四葉のクローバーでした、それはそれでステキ🍀

配偶者は無事2回目終了。今のところ重篤な副作用は出ていない、だるくて腕はやっぱり痛いらしいけど。夕刻犬の散歩も軽く行けたし。もう今日は寝てる。どうぞどうぞ。むしろ早く寝て、明日乗り越えてくれますように。明日が肝だよね、発熱しませんように。

そして私は最後の小テスト。小テストの前に30分将来の上司!?になるかもしれない日本人の方からプレゼン。日本語で聞けるのってどんだけステキなの!?その方も「日本語で説明できるのは嬉しわー」って、ほんとそれ!現在のチームは彼女以外は全員ヨーロッパ人なので、日本人の彼女が日系クライアントとの直接対応をほぼ一手に引き受けてて、もう限界だったらしい。日系翻訳会社なのに、凄いことだわ。なので彼女の右腕候補として期待できる即戦力のある、ある程度経験のある(=一からメールの書き方とかクライアント対応とか教えなくても済む)、でも日系だけじゃなく多国籍チーム/クライアント対応できる人を探してたらしい。割とぴったり、私!?今回は昨日も書いた通り、私を含めて2人候補になってて、今日の話だとどうやらもう一名は日本人じゃないらしく。2人とも小テストの水準をパスできていたらどちらも採用したいそうな。それは朗報!テストの結果次第ねー。

テスト自体は正直、確かにトリッキーだけど顧客対応上むっちゃあるあるなシチュエーションにどう返答するか。12月22日に日本から「25日までにあげて」ってオーダーあったらどうするかって!要するに、12月28日仕事納めの当日に「1月1日までにあげといて」って言われる感じ。普通にまずはブチ切れるか笑ってガン無視だわな(笑)ってのは半分本気の半分冗談で。ほんと良くあるシチュエーションなので、まあ思う通りの対応法を。あとはこっちのミスを指摘されたらどう対処するか等。割と模範解答書いた気はするんだけど、どうなんだろうな。正解は会社文化次第な所もあるしね。ドキドキ。

Referenceをお願いしていた日本時代の元上司からも「連絡あったよ」とご連絡。でも、やっぱり日本人的にはReferenceってあまりピンとこない行為だよね。私もそう。上司も結局そうで、「すみません返答どうすればいいか正直悩みます。。。」ってお返事、あああ本当にごめんなさい。ご迷惑おかけしています。しかもよく考えたら10年以上前の上司って、ほんとごめんなさい。そんな元上司のご厚意にも応えられるよう、うまく方向性が定まるといいんだけど!来週まで確定はしなさそうだなーまた悶々の週末。

さて明日は今の仕事のちょっと大きなミーティングもあるし。ドキドキが続く。良い週末につながるよう、大切に過ごせますように。

次男、改めておめでとう。そして長男お疲れ様。おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?