見出し画像

今シーズンは鯛ラバじゃなくてビンビンスイッチ&キャンディーで攻める

2024早くも津軽海峡方面から真鯛の釣果が聞こえてきた。
龍飛方面から三厩、今別、平舘の順番で釣れ出し、
4月中旬には間違いなく大物大漁の釣果も聞こえてくるはずである。

初期のノッコミ真鯛釣りは、真鯛ジギングか鯛ラバで攻めて間違い無いのだが
鯛ラバに代わってビンビンスイッチの普及率が格段にアップしているように思える。

このビンビンスイッチ、昨年あたりから乗合遊漁船でも高確率で使用しているようだ。釣具屋での陳列の少なさや、通販での価格高騰、転売の多さなど見ても人気があるのだと思う。

自分自身、昨シーズンビンビンスイッチを使用し
当たりの出にくい中でも、ビンビンスイッチにだけバイトがあったり
釣果に結びついたりと、その信頼度は確実なものになっている。
と同時に鯛ラバの出場回数がめっきり減ってしまった。

ビンビンスイッチキャンディー

今シーズンは、このビンビンスイッチキャンディーを使用してみたいと思っている。青森の真鯛釣りで多用される横の釣り(キャスティングして広範囲を探る)に適した形状らしいのだ。

ビンビンスイッチスペアラバー

スペアラバーセットも近所の釣具屋で運よく安く手に入れることができた。
フックセットだけなら自作も可能かと思われる。

青森真鯛の乗っ込みシーズンはこれからだが、真鯛ジギングと、ビンビンスイッチ&キャンディーで青森真鯛を攻略してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?