見出し画像

心色日記 22.07.30 sat

映画「アナと雪の女王」を初めて見た。
物語始めから気になることが多くて楽しく見た。

意外だったのが、作中エルサが氷の城を作りながら歌う「Let it go」は、世の中がレリゴ〜♪大流行していた時に受けていた”すごく前向きな歌”という印象とは違ったということ。

「1人で生きていく、ありのままで」と、城に住み生きていくのなら、エルサの行き着く先は「死」。
ハンスが言うようにエルサは「破滅」に向かっている。

エルサは笑顔で「決意したわ!!」という表情で歌っているから、死に向かっていることは気づいていない...ということなのかなあ。

季節が夏に戻り、姉妹仲も良くなって、自分の持つ力をコントロールできるようになった明るくなったエルサが歌えば、元々受けていた印象の「とても希望に溢れた前向きな曲」に。

他にも
□エルサとアナ
□トロールという存在
□オラフという存在
□父と母が守りたかったもの、間違えてしまった守り方
□完璧ではない男、クリストフ
□ハンスとアナ
□最後まで幼少期を思い出さないアナ
などなど、他にも気になることがたくさん。
気づけばメモがノート8ページ分びっしり。

1番笑ったのがトロール達がアナにクリストフをプッシュする場面。
アナに婚約者がいると知ったら「彼女も迷っているし〜指輪もしてないし〜婚約者と別れれば大丈夫だ〜♪」と別れさせようとしているところ、面白かった。

明日は2を見る。
今回で気になったことなにか分かるかな、楽しみ。


最近いくつかやめたものがある。
生活が少し楽になった。
書きまとめたい...
まとめたいけど他にも作りたいものがたくさん、見たいものもたくさん。
映画も漫画もアニメもドラマも、面白いものいっぱいあるんだもの...
たいして生きたくないのに時間が足りない...矛盾...
少しがんばろうか。


ー今日の良いことー
○ねこさん食欲ある
 久しぶりに完食、安心した
○ホットケーキ、フライパンに生地を全量流してトースターで焼いてみた
 厚みが出てふわふわ、美味しい
○「中間管理職トネガワ」面白い
 サラリーマンしている人はもっともっと面白いのだろうか
○足の爪切った
 お風呂上がり柔らかい間に切るが良し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?