見出し画像

心色日記 21.08.16 Mon

夕ご飯が残念だった。

まず冷や汁、
具材を冷凍しちゃえば出汁をはやく冷ませる!と思い、前もって胡瓜と茄子を塩もみしたものを冷凍させておき、今回入れてみた。
食感にびっくり。
グリグリ、グニグニしている。
失敗。次からはやめておこう。

胡瓜とみょうがのシャキシャキ
茄子のトロトロ
木綿豆腐のホロホロ
ご飯はサラサラ
胡麻とねぎをパラパラ

全ての具材の食感と風味が合わさった時、
理想の冷や汁の完成。
素麺やうどんで食べるのも大好き。

おかずは餃子を焼いた。
長年使っているフライパン、ふっ素がはがれていて、焼いた面の皮が全部フライパンに持っていかれてしまった。
羽根付きのはずが羽根もフライパンにびっちりこびりついて取れない。

餃子は中のタネが丸見え。
フニャフニャの上の方の皮にタネが入っているだけのただの蒸し餃子。
なんだか丸裸にしてしまったみたいで、申し訳なかった。

うまくいかず、落ち込む。
新しいフライパン、欲しいけどお願いする勇気がない。

週間天気予報を見て、絶望。
毎日雨雨雨。
また強く降るらしい。
みんなで一斉に空を睨みつけたら、雨雲消えたりしないかな...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?