見出し画像

【第8回 ぬのっと えほん 5ページめ】

ぬのっと えほん 5ページめ


ヌノットの旅は続きます…

昨晩夜更かししたせいか、とても眠い…
そこに持ってきて、電車の揺れはまた、眠気を誘う…


コクリコクリ…と船を漕いでいると、
お隣に座るおばあちゃんから、話し掛けられました。

『あんた、随分と眠そうだ…つぎの駅に立派な商店街があるから、そこで精のつくものでも摂るとええ。』

と、そこへ車内アナウンス。

『次の停車駅はぁ~ おと屋~ 間もなく おと屋ぁ~(Twitter ; @ottoy6882)』


車内アナウンスと、おばあちゃんに後押しされ、駅の改札を抜けて、商店街へ。

そこはとても賑やかな場所でした。
あちらこちらで、お店屋さんとお客さんが元気に会話を弾ませています。

『おぅっロボットくん!!採れたて野菜が安いよぅっ』

『らっしゃいらっしゃい!新鮮なシーフードはいかがかな?!』


四方八方から威勢のいい声が飛んできます。


『すごいなぁ~みんな元気だなぁ~』と辺りをキョロキョロと見渡すヌノット。

そこで、1軒のお店に目が止まりました。


他のお店のように、威勢のいい呼び込みさんはいないけれど、何故だか気になる。


そこはコーヒーショップでした。

吸い寄せられるまま、お店のドアを開けました。


『いらっしゃい。待っていたよ。』と、店長さんらしき人に迎えられました。


外の喧騒とは打って変わって、店内は落ち着いた雰囲気。
それでも、老若男女たくさんのお客さんが静かにコーヒーを嗜んでいます。


よーく目を凝らすと、どのお客さんの背後にも、カラフルなマーブル模様。
そして、そのお客さんの身体からは、これまたカラフルな円模様が浮き立っています。


『おや?君にも見えるのかい?あの背景は、そのお客さんの好きなフレーバー。それから、あの円は、お客さんが感じている幸せホルモンなんだ。』と、店長さん。


ヌノットは自分もそれらを味わってみたくなりました。

『ここは人間観察にはうってつけでね。見ているうちに、その人の好みがわかるようになってきたんだよ。お任せでいいかな?』

ヌノットは、コクリと頷きました。

店長が出してくれたコーヒーは、
ヌノットの好きなオイルやナットを思わせるフレーバーでした。

コーヒーなのに、まだ10歳のヌノットにも優しいお味。ミルクでしょうか。


あんなに眠かったのが嘘のように、気持ちがシャキッとしたヌノット。


『自分じゃ見えないだろうけど、とてもキレイな色が出ているよ!』と店長さん。

よーくお礼を伝え、お店を出ようとすると…
小さな女の子もお店を出るところでした。

『また来るね、マスター!』と、その子が頬ずりしながら大事そうに抱えているのは、
あれ?自分??



まぶたを擦ると、女の子はもう居ませんでした。


沢山の不思議体験をしたこの駅から、また次を目指します。

人間観察の面白さと、そこから産まれる色彩。
ヌノットはまたひとつ、彩り深くなったようです。

6ページめに続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?