食育セミナーについて
文章:1年生 加藤 優空(FORZA AICHI:愛知県出身)
今回、食育セミナーを通して学んだ事は3つあります。
1つ目は、体重が増えないことや、疲れが取れにくいことなどの原因には栄養不足が関係しているということです。
成長期の選手は、日常生活に必要な栄養素にプラスして成長するための栄養と、スポーツをするための栄養が必要となり、食事の質を考える必要があることを知りました。そこで、炭水化物・脂質・たんぱく質とビタミン、ミネラルをバランス良く含んだ「栄養フルコース型の食事」に近づける必要がある事を学びました
2つ目は、筋力をつけるためには、たんぱく質がとても重要だという事です。
たんぱく質を摂取することによって超回復をうながすことと、1日に必要なたんぱく質は、体重1㎏あたり2g以上の量を摂取する必要があることを学びました。
3つ目は、どのタイミングでどんな栄養素を摂取するべきかについてです。
まず、試合前日に摂取した方がいい栄養素は、ご飯などの炭水化物やコンディションを整える果物、当日は時間帯によって摂取する物を変える必要があり、試合後や練習後には、炭水化物とたんぱく質を早いタイミングで補給する必要があるということを学びました。
自分は、摂取する栄養素に偏りがあると考え、今回のセミナーを受けて自分で追加して摂取する必要があると考えました。また、練習後にプロテインのほかにおにぎりなども一緒に摂取して、なるべく早く疲労回復に努めようと思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?