見出し画像

久々の神社・仏閣巡り②法輪寺

こんにちは。つのさんです☺️
日頃YouTubeで介護や更年期、仕事や家事の両立など色々な問題を抱えながらも日々を楽しもうとする50代のVlogをあげています。

直近であげたこちらのYouTube動画の振り返りその②です。

今年6月に10数年ぶりに神社・仏閣巡りをしたら、欲張りすぎて5社も周ってしまったので汗、
1社ずつこちらのnoteで振り返りをあげて行っています。

↑前回の①穴八幡宮編はこちらからどうぞ♪

今回は2番目、法輪寺です。

穴八幡宮と違い、とてもこぢんまりとした印象

ちょうど穴八幡宮から大通りを挟んで向かいにある、といった位置にある法輪寺。
宗派としては「日蓮宗」との事。

実はこちらは以前よりインスタやTwitterでもちょいちょい見かけるほど特に女子の間では人気なお寺で。

何故人気があるか、といえば。

手水舎にもこんな華やかな花手水

そう、敷地内の至るところにお花や装飾が施されているのです。

本当に至る所にお花が生けてあります

と…っても華やか!が第一印象。
至る所のお花は、住職自身が毎日生けている、との事。
大変な労力なんだろうな、と。

ただ…
元々そこまで広くない敷地内に至るところに華やかなお花を中心とした装飾、
とても綺麗なのですが…

兎に角人が多い!

これらのとても華やかで綺麗な至るところの装飾にプラスして、
とても綺麗な切り絵御朱印も取り扱っていて。

自分もついつい3種類も手に入れてしまった切り絵の御朱印

それらの写真がインスタなど至るところにアップされているので、そりゃ女性を中心に殺到するよな、と…。

自分もそれらが目的でもあって行った手前、同じことなのですが、
そういった目的の女性陣や海外の観光客で平日なのに溢れかえっていて。

実はちょっと見回って、動画を撮って(そもそも動画を撮る、なんて目的が野暮すぎるのですが汗)
御朱印を手に入れたら早々に立ち去ってしまいました…

紫陽花がとても綺麗でした
本堂脇にも繊細な装飾

本当に綺麗だったので、その落ち着かなさが本当にもったいなくて。
訪れてそれなりのお値段のする切り絵御朱印を購入することでお寺が維持されていく事自体はそれも現代の在り方なんだろうな、と
何もせず廃れていく事を考えればむしろ良いことでは、と思うのですが、
この過剰なまでの観光化にちょっと戸惑ってしまったのも事実で。
…考え方がすっかりおばさんなのかもしれませんが。

…また時間が経ってから、違う季節に訪れてみようと思います。

東京花手水 法輪寺

東京都新宿区西早稲田1-1-15
東京メトロ東西線 「早稲田駅」下車、徒歩1分
公式HP
https://www.ho-rinji.com

とっても素敵なお花で溢れているので、一度訪れてみる価値はあると思います。
(感想は人それぞれ♪)

◻︎余談◻︎

入り口(出口)の階段上に飾られている風鈴の音色にはとても癒されます

帰ろうと階段を降りる時に、沢山の綺麗な風鈴を見上げながら、綺麗な音色に癒されつつ降りて行っていたら…

“綺麗なんだけどさー”
“うんうん、最近断捨離とか考えちゃうし、いっかなーって。”

そんなご婦人方の会話が後ろから通り過ぎていって。

…そーなんだよなぁ。
実家処分のための片付けで本当に苦労して、自分の家は動ける今のうちにできるだけ断捨離して…なんて考えていた矢先、耳に飛び込んできたこの言葉。

3枚プラス神社と分けたくてお寺ように、と新たに買った御朱印帳を抱えて、
ちょっと複雑な気持ちになりながら階段を降りていって。

…まぁでもコレクションみたいに闇雲に集めないで、本当にいただきたい時だけ手に入れれば。

…自分が亡くなった時には御朱印帳全部焼き場で一緒に焼いてもらえれば良いのかな

ふとそんな考えがよぎった瞬間でした。
…お寺は神社と反対に本来「死」への縁がある場所。
そんな事も影響したのかもしれないですね。

③へと続く、はず…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?