見出し画像

\成功する代理店ビジネスの鍵/良い商材と信頼できる本部の見極め方

こんにちは。
クラウンコンサルティング株式会社で、
管理部 兼 広報を担当している、つのだ(@tsuno_bgent)です。

 代理店ビジネスを始める際の成功の鍵は、①「良い商品やサービスを見つけること」②「信頼できる代理店本部を選ぶこと」です。今回は、これから代理店ビジネスを始めたいと思っている方、既に代理店ビジネスを展開しているけど上手くいってない方に向けて、「良い商品やサービス」また「信頼できる本部を見つける」ための重要なポイントをご紹介します。

代理店ビジネスとは?

 まず、簡単に代理店ビジネスとはどんなビジネスなのかを説明します。代理店ビジネスとは、商品やサービスを提供する企業の代わりに、営業や販売をするビジネスのことです。代理店ビジネスには、多くのメリットがあります。いくつかメリットを挙げてみましょう。

1)自分で商品やサービスを開発する必要がないので、開発費等のリスクを抑えられ、短期間で収益をあげることができる

2)知名度やブランド力がある商品やサービスを取り扱うことができるので、集客や販売がしやすい

3)本部からのサポートや研修を受けられるので、ビジネスのノウハウを学ぶことができる

  多くのメリットがある代理店ビジネスですが、「どんな商品やサービスを取り扱うか?」「信頼できる本部を見極められるか?」によってビジネスの成功確率が大きく変わってきます。

 では、具体的に、どうすればよいのでしょうか?
まずは、良い商品、サービスとはどんな特徴があるのか見ていきましょう。

良い商品・サービスとは?

 「代理店ビジネスにおける良い商品・サービス」とは、顧客の期待やニーズに応え、しっかりと収益を見込めるものです。一般的には、以下のような特徴があります。

・需要が高く、市場が大きいもの

 ビジネスの基本は、市場で需要があり、顧客が求めているものである必要があります。取り扱う際には、必ず市場調査を行い、トレンドや顧客のニーズの高いものを選びましょう。

・競合が少なく、独自性やブランド力が高いもの

 競合が少ない方が成功する確率はもちろん高くなります。しかし、もし競合が多い場合でも、独自性やブランド力などで差別化をすることができます。取り扱う際には、競合他社との差別化ポイントを明確にし、強み・弱みを把握しましょう。

・利益率が高く、安定的に収益が得られるもの

 利益率が高い商品・サービスとは、その商品を販売することで得られる収益が大きいもののことをいいます。代理店のコミッション(収益)だけに目が行きがちですが、ビジネス全体の利益率を把握して、なるべく利益率の高いものや継続的に収益が得られるものを選びましょう。

・在庫リスクが無く、キャッシュフローが良いもの

 「在庫を抱えない」=「リスクが少ない」ことになります。取り扱いする際は、極力在庫リスクを負わないようにしましょう。また、キャッシュフローもかなり重要です。ビジネス全体のキャッシュフローを把握して、そのサイクルから30日以内で入金されるビジネスを選びましょう。

・自分の人脈や知識、得意分野に合っているもの

 人脈はビジネスにとって非常に重要です。自分の人脈を生かして、顧客開拓やパートナーシップなどの協力体制を築くことで、ビジネスの成功に寄与できます。また、自分の知識や得意分野に近い商材・サービスを選ぶことで、顧客に専門的な話ができたり、複数商材の中から顧客に合ったものを比較検討させ総合的に提案することができます。自分の経験や顧客にマッチしたものを選びましょう。

 これらの特徴をふまえて、良い商材やサービスを見極めるためには、以下のことを行うと良いでしょう。

・自分のターゲットとなる顧客層や市場を調査する

・同様の商材やサービスを提供している競合他社を調査する

・市場のトレンドを把握し、将来的な需要の変化を予測する

・商材の強みや弱みを把握する

・コスト、価格設定、手数料などを見て、収益性があるのか検討する

・本部から提供される支援や研修が充実しているかを確認する

・既に成功している代理店の声を聞く

・実際に商品やサービスを体験する

 自分に合った良い商材・サービスを見極めることができたら、次は信頼できる本部を探していきましょう。

信頼できる本部とは?

 「信頼できる本部」とは、代理店と協力して共に成功を追求してくれる本部のことです。信頼できる本部かどうかを見極めるポイントは、ズバリ!透明性です。ビジネス全体の情報開示を積極的に行ってるのかが重要なポイントとなります。それでは、信頼できる本部の特徴と確認すべきポイントを見ていきましょう。

・単なる商品・サービス説明だけでなく、想いや成り立ちの経緯も説明できる

 機能、価格、利点、制約などを含む、商品やサービスの明確な情報をしっかり開示していることは重要ですが、それ以上に「なぜ、このようなサービスを生み出したのか!」「どんな想いがあるのか!」ということを語れるかがもっと大切です。創業者であれば当たり前ですが、代理店担当者が創業者のマインドを持っている本部を選びましょう。

・契約書で業務内容が明記されている

 どこまでが代理店の業務なのか?また、どこまでが本部の業務なのか? 本部担当者がキチンと説明できることは当たり前ですが、このような業務範囲が契約書上で明確に区分け出来ている本部を選びましょう。

・契約書で手数料などの費用が明記されている

 代理店契約に関する条件(報酬構造、販売条件、契約期間、解約条件など)について契約書に細かく明記されているか確認しましょう。初期費用や販売成約時の手数料などが適正なのか、また実際に代理店が稼働した時の収益モデルが分かりやすく説明されているのかも確認しましょう。契約条件に関しては、妥協せず納得するまで確認しましょう。また、誠意をもって対応してくれる本部を選びましょう。

・支援内容の検証をする

 代理店が販売業務を行う際に必要なサポートや販促ツールなどがしっかり準備されているか確認をしましょう。また、研修や教育プログラムが充実しているのかも確認しましょう。重要なのは、支援内容そのものより、支援体制の是非です。対応が遅い(中々連絡が取れない・返信スピードが遅い)などは問題外です。企業文化として、代理店を大切にしている本部を見極めましょう。

・代理店ビジネスの実績を説明している

 代理店数、市場の成長性、成功事例などが説明されているかを確認しましょう。強みだけではなく、弱みや課題も説明してくれている本部は、信頼性が高いと言えるでしょう。その本部が取引相手として信頼できるのかという視点をもって確認することが重要です。

 これらの特徴をふまえて、信頼できる本部を見極めるためには、以下のことを行うと良いでしょう。

・本部の経営方針やビジョンを確認する

・本部の企業体質を確認する

・本部の実績や信用度を調べる

・本部から提供される支援内容を確認する

・本部と直接交渉して契約内容や条件を確認する

・他の代理店や関係者からの評判やフィードバックを聞く

・本部とのコミュニケーションを頻繁に行う

 代理店が必要とする情報を適切な形で提供し、代理店と長くパートナーシップを構築していこうとという姿勢のある本部を探していきましょう。

まとめ


 代理店ビジネスにおいて、成功するためには「良い商品やサービス」「信頼できる本部」の選定が鍵となります。この記事では、これから代理店ビジネスを始める方やこれまで上手くいかなかった方に向けて、良い商材や信頼できる本部を見つけるための重要なポイントを紹介しました。

 良い商品・サービスを見つけるためには、市場の需要や競合状況を注意深く調査し、自身の人脈や知識、得意分野に合ったものを選ぶことが重要です。そして、信頼できる本部を見極めるためには、透明性(情報開示)・支援内容や実績の説明に注目することが大切です。

 適切な情報収集やコミュニケーションを通じて、信頼できる本部とのパートナーシップを築き、共に成功を追求していける関係を構築しましょう。代理店ビジネスの成果を最大化するためには、慎重で戦略的な選定が不可欠です。成功に向けての一歩を踏み出す際に、この記事がお役立ちになれば幸いです。

今後も、皆さんのお役に立つ情報を発信していきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

代理店・業務委託・副業・フランチャイズ募集情報 ビジェント




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?