見出し画像

【作品まとめ】 今、高校生クリエイターの間でミャクミャクが熱い!


万博開幕まで残すところ10ヶ月となりましたね。

今、高校生クリエイターの間でミャクミャクが熱いって知っていましたか?
万博公式キャラクター・ミャクミャクをモチーフにした作品制作に取り組む高校生が増えています!

今回は高校生クリエイターによるミャクミャク作品を紹介します。
どれもミャクミャクへの愛が伝わってくる素敵な作品なので、ぜひ最後まで見てみて下さい。



・大阪府立桜塚高校 軽音楽部の作品

大阪府豊中市にある桜塚高校の軽音楽部は部員100人を超える大所帯!
地域交流に力を入れているのが特色で、地域イベントでの演奏や福祉施設への訪問演奏などの活動を精力的に行っています。

桜塚高校軽音楽部は「ミャクミャクのうた」を制作。

ミャクミャクのかわいらしさが表現されたこの楽曲は、高校生が作詞作曲したとは思えないクオリティ。NHK教育テレビ「みんなのうた」に放送されていても違和感ありません。覚えやすいメロディは思わず一緒に口ずさみたくなります。


・大阪府立久米田高校 ダンス部の作品

大阪府岸和田市にある久米田高校のダンス部は、大会で優勝や準優勝を何度も飾っている強豪校。
御堂筋パレード、岸和田城まつり、JA農業祭など地域イベントにも多数出演しています。

久米田高校ダンス部は「ミャクミャクダンス」を制作。

桜塚高校制作の「ミャクミャクのうた」に振付をしたもの。腕の角度、指先までピシッと揃っていてかっこいい~!!明るく前向きな曲を表現した一人ひとりの表情にも注目です。


・大阪府立港南造形高校 陶芸部の作品

大阪市住之江区にある港南造形高校は美術に特化した高校。
その陶芸部は、文化部のインターハイとも言われる全国高等学校総合文化祭に大阪代表として出品する腕前です。

港南造形高校陶芸部は、大和川の堤防沿いに「ミャクミャクアート」を制作。

失敗を繰り返しながら、一年間かけて完成させた力作だそうです。
このミャクミャクには実はある仕掛けが。なんとミャクミャクと手を繋いで写真を撮れるよう、手の部分が立体的になっているのです!
これは記念写真を撮るしかないですね。


いかがでしたか? 今回は高校生によるミャクミャク作品を紹介させていただきました。どれも一生懸命に作ったことが伝わってくる作品でしたね。
万博開幕まで残すところ10ヶ月、ミャクミャクといっしょに機運をさらに盛り上げていきましょう。


〈参考〉
・桜塚高校軽音楽部公式HP https://sakurakeion.amebaownd.com/
・桜塚高校軽音楽部公式YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/@SakurazukaLightMusicClub
・久米田高校ダンス部公式HP 
https://bukatsunavi.com/page/osaka-c-kumeda/dance/
・久米田高校ダンス部公式Instagram 
https://www.instagram.com/kumedance/
・港南造形高校HP https://konan-zokei.jp/
・大和川スマイルプロジェクト公式YouTubeチャンネル 
https://www.youtube.com/@user-lo8du3sb3c