見出し画像

【うつ病】 休職中にやってよかったこと 【テンプレあり、コピペOK】


こんばんは、多動と申します。

私はうつ病で休職した経験があります。休職中は、焦り、不安、絶望、罪悪感、落ち込み、死にたみといった負の感情がとめどなく溢れてきて、それらに心を圧迫されていました。

引継ぎが中途半端なまま休職に入ってしまったので、職場に迷惑をかけて申し訳ないと自責していましたし、「人生終わった」とすら思っていました。
実際には、休職=人生終了、なんてことはないんですけどね。人間だから調子崩すときもあって当たり前なんですけどね。
当時は正常な思考回路が機能せず、視野が極端に狭くなっていたのです。

この苦しみから解放されたい、どうにか心を楽にする術はないだろうかと模索し、様々なことを試しました。

今回はその中で、いちばんやってよかったと思うことを紹介したいと思います!

それは… 思考のスケールをバカでかくする習慣をつけたことです。
すべての事象を、宇宙規模・世紀規模・神様規模で捉えるのです。

具体例を挙げます。

A. ←通常スケールの思考
B. ←バカでかスケールにした思考


A. 同年代はみんな働いているというのに、私は働けていない。(劣等感)
B. そもそも「勤労=善」という価値基準が、地球という星において哺乳類ヒト科のみが信仰するローカルな価値観に過ぎない。宇宙から見ればちっぽけなことを気にするのはアホらしい。

A. うつ病になって働けなくなった。人生終わった。(絶望感)
B. どうせいつかは人生終わるんだから、今終わろうと老年期に終わろうと、46億年の宇宙の歴史から見たら誤差でしかない。そんなちっぽけなことを気にするのはアホらしい。

A. 自分は何もできない人間だ。(無力感)
B. 別に何もできなくても問題ない。仮に私が何かできる人間で、後世に何かを残せたとしても、いずれ人類滅亡して無に帰す。何もできない人間だろうと、何かできる人間だろうと、最終的に行き着くのは「無」なので大差ない。

A. 急に休職して職場に迷惑をかけて、同僚にどう思われているのだろう。(不安)
B. 仮に職場に私のことを良く思わない人がいたとしても、100年後には全員死んでいるから解決。

A. なんで自分はこんなに落ち込んで苦しんでいるのだろう
B. 神様が人間の思考・感情を複雑に発達させすぎたせい。神様がそういうふうに人類を設計したのだから仕方がない。


このようにAという思考が浮かんだらBという思考に切り替える、と思考パターンをテンプレ化しました。
テンプレに従って、思考Aを思考Bに変換することを繰り返すうちに、思考Bが頭にしみこんでいき、思考Aが浮かんでくる頻度が減っていきました。

負の思考ループを断ち切るの効果があるので、思考をバカでかスケール変換にテンプレ化してしまうの、おすすめです!

グレー四角内のテンプレはコピペOKなので、みなさんもよかったらやってみてください🥰