見出し画像

2024年9月6日(金) Juice=Juice 段原瑠々FCライブ2024 ~ルルウタ~(1公演目)

早いもので前回のルルウタ東京公演から1ヶ月が過ぎました。
8月9日は一公演目だけを観覧したんですが、二公演目の途中で大きな地震があったんですね。
ボクは電車移動中だったか、既に帰宅していたのか分かりませんが、地震には全く気づきませんでした。
 
22日にはルルウタ広島公演!
やはり地元での開催は、深い思い入れがあるのでしょう。
当日の一公演目前には原爆ドームへ行ってきたそうです。
地図を見ると、会場のYMCA国際文化センターから原爆ドームへは楽々徒歩圏内なんですね。
やはり特別な場所ですから、彼の地を訪れて何かを吸収されて「8月の空」に新たなテイストが加わったのではないかと想像しています。
ピアノの幡宮さんとギターの小金坂さんも同行したそうなので、演奏にも反映されたかも知れませんね。
ルルウタ広島の後は地元で夏休みを楽しまれたとか。
新リーダーになって様々な環境が変わったでしょうから、とても良い休息期間になったのではないかと思っています。
 

さて当日です。
会場は前回と同じく曳舟文化センター劇場ホールです。
毎度おなじみの行動で仕事を早退し、京成電車で曳舟に向かいました。
さすがにもう9月ですから酷暑の期間は過ぎたと思いたいんですが、残念ながら未だキツい暑さは残っています。
まぁそれでも前回曳舟に来た時よりはマシになったかな?

ヲタ仲間のIさんと合流してあれこれお話をしていると瑠々ちゃん推しの娘が到着。
一昨日、昨日はJ系ヲタ活で福岡に遠征し、マリンメッセのアリーナ席最前列で発狂していたとか(笑)
で、今日はルルウタ。
Enjoyしてるやんけ~
 
今回の東京公演は2daysです。
昨日は映像収録の撮影が入ったそうです。
そして本日がルルウタ最終日です。
座席は娘が18列、ボクは10列でしたが、るるちゃ推しの娘と交替してあげました。
やさしいパパやろ~ (自分で言うな~)
まぁ 貸しつくっておけば何かの時に役立つかも知れん
 

 
セットリスト
 
01.夢さえ描けない夜空には/BEYOOOOONDS ★☆
02. I NEED YOU/Buono! ★☆
03.愛されルートA or B?/アンジュルム ★☆
【MC】
04. Ya Ya(あの時代を忘れない)/サザンオールスターズ ★☆
05. Kiss Hug/aiko ★☆
06.夢見る少女じゃいられない/相川七瀬 ★☆
【MC】
07.プラスティック・ラブ/Juice=Juice ☆
08.dearest./松浦亜弥 ★
【MC】
09.今夜だけ浮かれたかった/つばきファクトリー ★☆
10.Happy大作戦/モーニング娘。 ★☆
【MC】
11. いのちの歌/竹内まりや ★☆
 
演奏
★ピアノ/幡宮航太さん
☆ギター/小金坂栄造さん
 

ルルウタトリオ

 

前回8月9日の一公演目とは一部楽曲が異なりました。
回替わりで曲が入れ替わるところがあるとは聞いていたので「フムフム」みたいな感じだったのですが、原爆ドームでチャージした「8月の空」を期待していたのでその部分だけは残念でした。
 
サザンナンバーがまたもや入っているのは元爆さんの影響か?と思いきや、「Ya Ya~」は瑠々ちゃんママのお気に入り曲だそうです。
るるちゃが客席に向けて「この曲が懐かしいなぁと思った方はいますか?」と問い、幾名かが挙手をすると「手を挙げた方はきっとお母さんと同世代…」と言っていました。
ボクは特に「懐かしい」という感情はなかったので(謎)手は挙げませんでしたが、もっともっと前の時代に懐かしい楽曲は山ほどあります(笑)
ま、10列目で楽しんでいる娘は瑠々ちゃんと同い年ですから、瑠々パパや瑠々ママはボクと同世代、もしくは少し下ではないかと推察します。
 
ギターだけの「プラスティック・ラブ」は本当に素晴らしく感動的なのですが、前回と奏法が少し違うように感じました。
ボクは昔むかーしにエレキギターをすこしカジったことがあるものの、アコギを弾いたことはほとんどないので専門的なことは分かりません。
たぶん6弦やボディ、ネックを叩いてベースのようなリズムを奏でているんだと思うんですが、その辺の音の出し方が前回と違っていたように感じた次第です。
わかりづらくて申し訳ございません<(_ _)>
 
「dearest.」はシビレました。
娘にとっては「神曲!」と崇めるくらい大好きな楽曲ですから、ボク以上にシビレていたに違いありません。
ボク的には、恐らくこれまで聞いてきたカバーではダントツではないかと思いました。
いや、オリジナルでさえも超越しているような気さえします。
瑠々ちゃんは歌詞をメロディに載せるのが本当に上手いですし、たとえカバー曲であっても「段原瑠々バージョン」に変化させてオーディエンスに届けてくれますので、元の楽曲とは違うものになっているような気がしています。
それは前回の「真夏の果実」でも強く思いました。
演奏がアコースティックということもありますが、確実にオリジナルを「瑠々風」に変化させています。
しっかりとしたご自分の世界を持っていらっしゃるからこそ成せる業なのでしょうね。
 
「Happy大作戦」ではお馴染みとなった客席降臨です。
瑠々ちゃんは大勢のお客を相手に、まんべんなく会釈して笑顔を届けることに長けていると思います。
心配りをしっかりとされているというか、とても丁寧だなぁと。
このワザは先輩の宮本佳林さんがオーソリティーですから(笑)、もしかすると参考にしているのかな?
客側にとって接近遭遇はたった一度のチャンスかも知れないし、「その瞬間」の印象がこの後ずっと何年も残るでしょうから、地味だけどとても大切なアクションだと思ってます。
ですからFamilyに対していつも丁寧に配慮してくださる瑠々ちゃんって、やっぱり人格者なんだなぁと強く思うわけです。
 
ルルウタ最終日ということもあってか、ラストMCは少し長めでした。
メンバー各々に対する最近の印象を語っていたのが面白かったです。
 
妃咲ちゃん= ヘン 悪ガキからガキが抜けてヘンなヒトになった
ゆめ= ヘン タコ好き芸人になれる
さくりんご= 頼れる 心の支え
りあいちか= いつも音楽の話をしていて楽しそう
みふ= ヘン 妃咲ちゃんとのかみ合わない会話が面白い
玲音ちゃん= 相棒
里咲= 元気になって帰ってきてほしい また勝手に家へ行く

 
だいたいこんな感じでした。
あと、瑠々ちゃんは「Juice=Juiceをもっと有名にしたい」とも仰っていました。
これはもちろんボクたちも同じ思いですよね。
Familyとして何かお役に立てるよう努力させていただきます。

ボクたちにできること… したいよね


 
会場が曳舟ということもあり、終演後は鐘ヶ淵にある馴染みのお店で乾杯してJuice&ハロー談義をしつつ海鮮を楽しみました。
気がかりなのは10月10日、Juice=Juiceの日です。
未だに開催の知らせがありませんので心配しています。
勝手な希望的観測を言わせていただければ…
 
◆入江里咲さん復帰の目途が立って日程調整中
◆今年は11周年なので特例として11月11日に開催
◆里咲さんバーイベもひと月遅れで
 
これが現実になれば うれぴーなっつ です~
ご覧くださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?