【レシピ2】冬にあったか ・カレー麻婆豆腐

画像1 以前からカレー麻婆は良く作ってましたが、今晩のは良く出来たのでレシピメモです。【材料】(具材)ネギ1本(120g)、マイタケ90g、ショウガ10g、にんにく10g、大根150g、鶏ひき肉75g、絹豆腐一丁 (調味料)日本酒10g、しょう油7g、豆みそ10g、麦みそ10g、豆板醤3g、ウェイパー7g、米飴4g (スパイス)ガラムマサラ3g、ターメリック1g弱、サフラン1g弱 (とろみづけ)葛10g(または片栗粉5g)
画像2 【作り方】大根は柔らかくなるまで下茹で。油でにんにくしょうがを冷たい油から丁寧に加温して香りづけ、ネギ・マイタケ・鶏ひきの順に炒め、しんなりしたら、合わせておいた調味料をざっと加え手早く炒め、合わせスパイスを加えしっかり火を通します。お水300gを加えくつくつ炊いたら最後にとろみづけの水溶き葛を加え、賽の目にした豆腐を最後に加え、優しく餡に絡めながら最後に少し温めて出来上がりでーす。  今日はお味噌汁とごはんにがっつりカレー麻婆でした。めっちゃご飯が進みました^^
画像3 小皿に取り分けてもいいですが、ご飯にマーボー乗っけると、たまらんうまさです。麻婆豆腐だけでは出せないのがこのカレー麻婆の魅力ですね。冬はなかなかカレーってことにならないので、今回はショウガに大根、そして身体をあたためる本葛を使いました。お砂糖も身体を冷やすので米飴で代用。めっちゃ簡単なので、ぜひ試してみてくださいね~。がっつり男飯レシピですが、女子もがっつり楽しめるレシピです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?