見出し画像

1ヶ月書くチャレンジDAY9 勇気をもらえる漫画

昨日、久しぶりにこの漫画を読んで泣きました。


大好きな芸子さんの「無いなら私が作ればいい!」保育園全滅、元美容部員の母が作ったあるものとは?です。

この漫画がtweetされてから比較的すぐに全部読んで胸を打たれ、私もやりたいことをやろうと背中を押されて今新しい1歩をふみだしました。


読んで頂ければわかりますがこの漫画の芸子さんは待機児童問題でまさかの退職になってしまいました。
私はありがたいことに退職にはなりませんでしたが、芸子さんと同じく、上の子の時に保活に失敗しています。
保活が大変だ、とは産前から聞く話ではありますが、実際その年の応募状況などでも変わるので、ふたを開けてみないとわからないこともあります。

幸い下の子が保育園に入所できたものの、産後の働き方は想像していたよりもずっと大変で、今まで大好きだった仕事も自分が上手く回すことが難しくなってきて、自分で望んだはずなのに苦しく、何もかも嫌になってしまいそうになっていました。

そんな時、Twitterで上がってきたこの漫画。
芸子さんの気持ちが痛いほどわかり、大号泣しました。

好きで子どもを産んでいるんだから仕方がない、それ以上を望むなんてぜいたくだ。私も芸子さんのようにずっと繰り返し唱え続けて毎日をのりこえていました。


でも、ママだって夢を追いかけていい

鈴ばあばの、やりたいことを自分の意志以外で諦めちゃいけない。という言葉と、芸子さんの頑張る姿は、きっとたくさんの人が前向きな気持ちにさせてもらえると思います。

ぜひ読んでみていただきたいです。


そして私は今使ってるスキンケアがなくなったら次はbusyを買って使いたいと思っています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?