見出し画像

#5 光のないトンネルを歩く

闇を抜けた先に何があるかなんて、わからない。

悲しい出来事を目の当たりにしたとき。

マイナスの空気に触れてしまったとき。

引き寄せられるように、誘われるように、

いとも簡単に闇の沼にはまっていく。

真っ暗闇。

それはまるで出口の見えないトンネル。

まったく光を感じられないまま、真っ暗闇のトンネルを歩いていかねばならない苦しみ。孤独感。

しかし遠くから声が聞こえる。

「頑張って歩けばゴールに到着するよ」

「今は辛いけど、出口はもうすぐ」

「早くこっちへおいで」

声の主はトンネルを抜けてすでに光をつかみ取った人たち。

姿は見えないけれど、トンネルをひとり歩く自分に送られるエール。

そのエールを励みに前へ進む。ひたすら進む。

しかし、本当に進み続けらるか?

どんなに前が見えなくても、突き進んでいける人はいるだろう。

足が動かなくても、気持ちが荒んでも、先にある光に向かって歩いていける人間はいる。

でもそんな人ばかりじゃない。

ゴールから送られるエールを疎ましく感じる人だっている。

声援に応えられない罪悪感に駆られる人もいる。

もういいや、と投げ出す人もいる。

そんな人たちは、きっとこの世界にたくさんいる。

声援やエールはうれしい。

でもそれは時に残酷で、相手の心に鞭を打つ行為になりうる。

真っ暗闇なトンネルを不安な気持ちで歩いているとき、

遠くで応援してくれる人ではなく、

後ろから背中を押してくれる人や自分のペースに合わせて隣を歩いてくれる人、一緒に休憩してくれる人の存在が、前進する力になることが何度もあった。

真っ暗なトンネルを抜け出そうともがかなくていい。

ゴールを目指さなくていい。

足元が暗くて道はひとつと思っていたけど、よく見れば右にも左にも後ろにも、いくつも道は伸びている。

安全な道、楽そうな道、逃げ道を探すのだ。

きっとその道を歩く仲間と出会い、知らぬ間に暗闇を抜けるはずだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?