2020年8月 春野亭日常 水城さん見守りフェスの記録 その7
【国立春野亭日常/水城さん見守りフェス vol.7】
群馬県で最高気温が40度を越えた昨日、春野亭のある国立もかなりの高温になりましたが、その中「朋あり、遠方より来る」の一日でした。
8月11日の明け方、暗い内からかなりの湿度と暑さ……なれど、この中で玄関にゴソゴソと向かう人あり。
深夜に到着した滑川 直子 (Naoko Namekawa)さんが「やるなら今だな〜と思って」と、玄関周りをせっせと草むしり。
さてここで、皆さんにライフハックを一つ。
蚊に刺されて痒みを感じたら、かきむしる前に、ヘアドライヤーの熱を当てます。やけどする手前の「アチ!」と思う程度に。すると、なにやらタンパク質が変性して痒みが消えるらしい。くれぐれも火傷しないよう自己責任でお試しください。(滑川さんより。😁)
朝ごはん情報はvol6でお伝えしていましたね。
さて、11日のメンバーは……。午前中に滑川さん、未明から早朝シフトの葉っぱさん北原 葉子 (Yoko Kitahara) が帰り……。
お昼過ぎに、鎌倉から魔法使いのレミ藤井 麗美 (Remi Fujii) ちゃん、到着。レミ〜、待っていたよ、あなたの魔法の中でも特に「美」が必要とされている仕事があるのだー。
市谷 理子 (Rico Michiko Ichitani)ちゃんにボリュームランチを作ってもらい(というのも、このところのYogaで筋肉が鍛えられてしまい食べないと痩せちゃうので、ガンガン食べています)、水城 ゆう (Mizuki Yuu) さんのベッド脇の野々宮 卯妙 (Utae Nonomiya) 万里ちゃん、レミ、のぞみ、理子でテーブルを囲み、その後、レミちゃんがキッチンまわりなど細々したところをお片付け。
しばらくすると長田 誠司 (Sage Nagata) せーじが横浜から到着し、みんなが囲むテーブルで、大胆にもテレワーク。その打ち合わせの相手の今井 麻希子 (Makiko Imai) 鎌倉在住は、オンラインでフェス参加!? (それにしても、この中で仕事ができるせーじの集中力たるや)
そろそろレミにあの仕事を〜と思っていたら、おっと! 訪問看護チーム到着。今日は口腔ケアを中心に、もちろん、大仕事おむつ替えもdone.
レミちゃんには、お花のリフレッシュとリアレンジをお願いした。じゃん! 元のアレンジももちろん素敵だったけれども、組み合わせが替わって、これまた新しい『美』の世界。
お花が大好きな水城さんが楽しめるように、TVモニターを階下に移動して(男手もあってよかった)、お花テーブルができました。
午後には、私はいったん戦線離脱して、自宅で一晩すごしました。なので以下は、理子ちゃんおよびみんなからの報告を総合して。
夕方には夜中の見守り人山縣 理人 (Michihito Yamagata) が、暑さの中自転車でやってきて……。また、私の尊敬する革命家(笑)、小袖の泰子こと、吉房 泰子 (Yasuko Yoshifusa) やっちゃんが横浜から登場。やっちゃんは古いNVC仲間でもあり、また、編み物でもみずきさんとつながったり。最近は水城作品を次々と朗読して自身のFBにアップしているので、お友だちのみなさんは見てみてね。
夕食を楽しくたべ、そんなこんなしていると、訪問看護の仕事を終えた小見 明子 (Akiko Omi) 明ちゃんが春野亭に「ただいまー」。居てくれるだけで私たちの安心度はいや増す。
肝心の水城さんの様子は……というと、静かです。
脈が早く、弱くなっています。ときおり水分を欲しがります。経口補水液と桃のゼリーの組み合わせがお気に入り。
足のむくみがなくなりつつあり、それに伴って……?か、いままで急角度だったベッドの傾斜を、緩やかにしてもリラックスしていられる感じに。ときおり足をたてたり、目を見開いたり。なにか夢幻の世界の出来事を万里ちゃんとお話しています。
が、飲み物が欲しい……という意志表示は比較的はっきりしていますし、私が「のぞみは、いったん家に帰るね。また戻ってくるから待っていてね」と言うと、目を合わせて(合わせたように感じられる)、「(うん、うん)」と。
同時に、脈動が弱く、早くなってきています。
静かな、美しい、調和のあるときを過ごしています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?