見出し画像

nojiです。
時間・命は無限ではなく有限。
お花が好き。
お花の仕事がしたい。
お花が持つパワーで笑顔になってほしい。
いろんな思いを私自身が抱えながら過ごしてきました。

私がここにたどり着くまでには、かなりの遠回りをしてきました。
だってもうアラフィフ…。
そして、ひとり親です。
子供も一番上は25歳(長男・保育士&大学院生)
二番目21歳(長女・未婚の母・子育てと仕事に奮闘中)
三番目16歳(次男・小学生のころから若干の不登校気味。現在は通信制の高校生。ドローンを勉強中)

私はいつになったら落ち着いて人生を歩んでいけるんだろうか…。

性格的にもずっと何かをしていないと駄目なタイプ。
仕事に休みがあると不安で仕方がない。

貯金はないし、収入だってそうある訳じゃないのに「お花の仕事するんだ」と決めた2023年9月…。

原点に戻った…そんな感じです。

初めてバイトした先は個人経営をされていたお花屋さん。
お花の水揚げ、アレンジメントを作る・仏花を組むなど、高校生でありながらも色々教えてくれました。

おばあちゃんの家に行くとたくさんの鉢植えがあって、お花や緑を
おばあちゃんと眺めながら、お水やりすることが楽しみでした。
阪神大震災があってお花たちはがれきの下敷きになっちゃったな…。

高校卒業後の進路は、合格していた専門学校(ディスプレイデザイン専攻科)には進学せずフリーターに。
進学できなかったのは、当時の家庭事情。
ここからが私の人生七転び八起きが始まっているのかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?